国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ

保全インフォメーションきんき

1.施設の状況について

【情報提供】

001 職場での喫煙対策
健康増進法第25条および職場における喫煙対策のためのガイドラインを紹介。
005 喫煙対策について
厚生労働省及び人事院の策定した喫煙対策を紹介。
017 職場における喫煙対策について
職場における喫煙対策のガイドラインにおける換気量の考え方を紹介。
008 自動回転ドアの事故調査について
全国における大型回転ドアの設置数と過去の事故事例が発表されたことを紹介。
016 大阪府で自動回転ドアの事故防止対策に関する条例を制定
条例で大型自動回転ドアと周囲の構造が規定されたことおよび関連URLを紹介。
027 「建築物の耐震改修の促進に関する法律」の一部を改正する法律について (1/2)
地方公共団体に地域目標の制定を求めるなど、減災を目標とした法改正の背景および経緯を紹介。
028 「建築物の耐震改修の促進に関する法律」の一部を改正する法律について (2/2)
計画的な耐震化の促進、建築物に対する指導等の強化など、法改正のポイントを紹介。
045 建築基準法等の一部改正が6/20 に施行されました!
法改正の概要と罰則が強化されたことを紹介。
050 建築基準法改正後の「建築確認」における「軽微な変更」について
H19建基法改正による審査の厳格化と「軽微な変更」で収まる内容を紹介
123 官庁施設の老朽化対策について
官庁施設の老朽化対策について現状と課題、長寿命化について紹介。
124 官庁施設の津波防災診断指針(平成25年4月版)に係る参考資料が公表されました。
官庁施設の津波防災診断指針(平成25年4月版)に係る参考資料について紹介。

【空気環境】

【照明照度】

【漏水関連】

001 漏水について
窓周り、屋根、壁、ひび割れなど部位ごとに生じる漏水事例と対処方法を紹介。
044 漏水について
窓周り、屋根、壁クラック、コンクリート打継など漏水しやすい箇所を紹介。
059 屋上防水の点検について
屋上防水の種類(コンクリート抑え/メンブレン)と劣化事例を紹介。予防保全を推奨。
081 雨水による室内漏水の原因について
屋上防水の劣化、シーリングの劣化、外壁のひび割れ等、雨漏りの原因と改修方法を紹介。
059 コンクリートのクラックについて
外壁に発生するクラックと、発生状況による原因の推定方法を紹介。

【結露関連】

【用途変更等】

【PCB関連】

004 PCBが混入したシーリングについて
PCBを含むシーリング材が使用されていた時期および撤去後の保管方法を紹介。
032 PCB廃棄物の保管と今後の処理事業について
PCB保管者の義務、保管方法、処理に向けた動きと関連するURLを紹介。
061 PCB含有の照明器具安定器の処理について
PCBの廃棄処理施設(大阪)の整備状況を紹介。
124 PCB廃棄物の処理期限の延長について
PCB廃棄物の処理期限の延長について紹介。

【シックハウス関連】

002 シックハウス症候群
改正建基法およびVOCに対する規制を紹介。また引渡し後の施設における対策として換気を推奨。
003 VOC測定方法
VOCの測定マニュアルのURLを紹介。
006 シックハウス対策
シックハウス対策における換気の重要性を紹介。
006 シックハウス対策一部見直し
アセトアルデヒトが測定対象から外されたこと等を紹介。
055 シックハウス症候群について (1/2)
症状、VOCの種類、法改正の概要、営繕部の取組、施設保全責任者への依頼を紹介。
056 シックハウス症候群について (2/2)
ホルムアルデヒト等級(F☆)、TVOC、VVOCの定義と注意点を紹介。

【アスベスト関連】

028 「アスベスト問題に係る総合対策」(案)の概要
隙間のない被害者救済、今後の被害者の未然防止、国民の不安への対応など、総合対策(案)の骨子を紹介。
029 大気汚染防止法施行令及び施行規則が改正されます!
規制対象にアスベストを含む断熱材等が追加されたことおよび関連するURLを紹介。
036 労働安全衛生法施行令及び石綿障害予防規則等の一部改正について
代替困難な一部の製品を除き石綿等の製造を全面禁止、記録保存期間の延長等の改正内容を紹介。
054 アスベスト(石綿)について
アスベストの種類、毒性、規制(含有率)の強化、対象アスベストの拡大について紹介。
122 吹き付けアスベストは含有されていない・・・本当に大丈夫ですか
平成18年9月1日の法改正前後で規制値が1.0%から0.1%に変更されているので、改正前に露出している吹き付け材のアスベストの含有を調査行っている場合は再調査を推奨。
126 平成26年6月1日施行の「改正石綿障害予防規則」の徹底について
改正石綿障害予防規則の徹底について紹介

【バリアフリー】

【避難経路における障害物の有無】

【建築資材関連】

003 地上波デジタル放送開始
地デジ化の概要とデジタル放送の受信方法を紹介。
057 地上デジタルテレビ放送を受信するのにあたって
地デジ化のスケジュールと対応(アンテナ更新、共聴アンテナ、CATV加入等)を紹介。
005 ガラスの熱割れ
熱割れの原因とそれを避けるための対策を紹介。
007 光触媒について
光触媒の仕組みとそれを用いたタイル等の商品を紹介。
046 照明器具とランプの種類について
ランプの種類や規格、光の色や点灯スタート方式およびその特徴を紹介。
047 強化ガラスの破損について
強化ガラスの特徴、その製造過程に伴う破損事故の原因を紹介。
051 「防火戸」のはなし
防火戸の役割及び防火戸の開閉に支障となる荷物の放置に対する注意喚起を紹介。
088 既設の地下貯蔵タンク
法改正により、地下タンクの流出防止対策が義務づけられたことと猶予期間を紹介。
089 地下貯蔵タンクの種類等について
地下貯蔵タンクの形式と設置方法種類とNo88の対象となるタンクの種類及び対応を紹介。
129 免震装置の保全について
免震装置の保全について紹介。

【地球温暖化対策関連】

018 京都議定書がついに発効!
CO2排出量削減のため、営繕グリーンプログラムを制定したことおよび関連するURLを紹介。
019 官公庁施設における地球温暖化対策について (1/2) ~その背景と必要性~
日本のCO2排出量の29%を建築関連分野が占めており、CO2削減の取組が急務であることを紹介。
021 官公庁施設における地球温暖化対策について (2/2)
保全指導・監督室における省エネの取組(節水、省エネ、省資源)を紹介。
035 温室効果ガス削減量の中間確認を行いましょう!
地球温暖化対策に寄与するための官庁施設利用の手引きおよび関連するURLを紹介。
038 官庁施設におけるグリーン改修について
グリーン改修のメニューである太陽光発電、屋上緑化の整備による効果を紹介。
042 環境に配慮した建築かどうかを知る~CASBEEのご紹介~
建築物に係わる環境性能を総合的に評価するCASBEEに用いられている評価項目を紹介。
043 政府の地球温暖化対策に関連して (1/2)
政府実行計画で必須の施設管理項目となった太陽光発電の概要を紹介。
044 政府の地球温暖化対策に関連して (2/2)
屋上緑化の概要と設計・施工・維持管理時の留意点を紹介。メンテナンスが必須であることも紹介。
045 建築設備のグリーン化技術について (1/2)
高い効果が得られたグリーン化技術(外気量導入制御・排熱改修・搬送エネルギーの削減)を紹介。
045 守ろうオゾン層 防ごう地球温暖化 改正フロン回収・破壊法
フロン回収・破壊法改正の背景とフロン回収の対象施設および参考となるURLを紹介。
046 建築設備のグリーン化技術について (2/2)
高い効果が得られたグリーン化技術(高効率照明・太陽光発電設備・高効率変圧器の導入)を紹介。
073 「近畿地方整備局 営繕グリーン化推進計画2009」が策定されました
営繕グリーン化推進計画2009の制定背景、概要、URLを紹介。