国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ

保全インフォメーションきんき

2.保全の体制について

【情報提供】

015 保全マニュアル作成要項の本省HPアップについて
施設保全マニュアル作成のための手順書がアップロードされているURLを紹介。
030 平成17年度保全実態調査 評価・分析結果がご覧になれます!
BIMMS-Nの分析結果を閲覧する手順を紹介。
056 建築保全業務共通仕様書・同積算基準等の改定について
H20年版の発行と連絡先を紹介。
080 「国家機関の建築物等の保全に関する基準の実施に係る要領」の改正について
実施要領改定により、確認の別表制定、保全台帳の様式が変更になったこととURLを紹介。
096 平成22年度近畿地区の保全の現況について
対象施設数、保全実施体制・点検等実施状況・保全計画策定状況を紹介。
102 保全実地指導時のアンケート結果について
保全指導の貢献度について実施したアンケートの分析結果を紹介。
103 平成24年度の事業紹介「国家機関の建築物の保全の現況」(平成24年3月)について
全国の官庁施設の保全の現況を取りまとめた結果と公表しているURLを紹介。
111 平成24年度保全実態調査のデータ確定について
H24年度の入力データが確定したことを受け、各種分析情報を閲覧する方法を紹介。
114 「国家機関の建築物等の保全の現況」について
全国の官庁施設の保全の現況を取りまとめた結果(目次)と公表しているURLを紹介。
115 保全実地指導時のアンケート結果について
保全指導の貢献度について実施したアンケートの分析結果を紹介。
119 建築保全業務共通仕様書等の改定について
共通仕様書、積算要領はH25版に改定、積算基準は改定無し。関連URLを紹介。
126 平成27年度建築保全業務労務単価について
H27年度の単価が制定されたことと、記載されたURLを紹介。

【保全実態調査とBIMMS-N】

010 H16保全実態調査について
保全実態調査の目的と効果、報告書の概要を紹介。
014 保全業務支援ツール「保全業務支援システム」について (1/2)
保全業務支援システム(BIMMS-N)が整備された背景を紹介。
015 保全業務支援ツール「保全業務支援システム」について(2/2)
BIMMS-Nの機能や使用方法に関するQ&Aを紹介。
024 BIMMS-Nによる保全台帳の作成について
保全台帳の機能および入力手順を紹介。
031 法定点検整理表をご活用下さい
BIMMS-Nに掲載されている法定点検整理票の閲覧方法を紹介。
033 保全実態調査記入要領について
BIMMS-Nに掲載されている記入要領を閲覧する方法を紹介。
034 保全業務支援システム 施設管理機能『コスト管理』とシステム費用負担について
コスト管理機能の入力および出力の方法を紹介。また無償で使用可能な範囲を紹介。
037 保守点検は出来ていますか? ~保全業務の仕様書のご紹介~
保全業務に用いる仕様書と記録様式等の紹介およびBIMMS-NからDLできることを紹介。
051 保全業務支援システム(BIMMS-N)の評価・分析結果について
BIMMS-Nで施設の評価・分析結果を見る操作方法を紹介。
057 保全実態調査の作成に関するお知らせ
BIMMS-N記入上の注意点、保全実態調査記入要領の変更部分の紹介。
076 BIMMSの庁舎維持管理費について
エネルギー使用量入力時によくある間違いを紹介するとともに、原本の保存を推奨。
105 保全実態調査:点検の実施状況に関する調査について
実地指導時に指摘することが多い法定点検の不備について項目と概要を紹介。
106 保全業務支援システム(BIMMS-N)のシステム改良予定について
大幅にシステムを改良し、H26年度から運用開始を目標としていることを紹介。
117 BIMMS-N入力についてご注意! ~定期点検項目の「建築構造・建築仕上げ・防火区画の点検」の3年以内の点検について~
特に間違いやすい上記の3項目について、実施している/していない の判定方法を紹介。
122 保全業務支援システム(BIMMS-N)の改良予定に伴う各種取り扱い
新システムへの移行に伴い移行されない一部データの保存作業を紹介。

【保全の体制】

023 『施設保全責任者』と『保全担当者』について
施設保全責任者や保全担当者の定義等および設置を求める根拠について紹介。
033 地球温暖化対策における施設管理者の役割
維持管理、記録の保存・活用、実施体制の確立、利用者への普及啓発等、施設管理者の役割を紹介。
048 保全担当者はわたし??
施設保全責任者、保全担当者を確認すること、体制を文書化し周知する取組の必要性を紹介。
062 施設管理における責任と危機意識、そしてそのための想像力に関して
マンション管理施設での事故に対する判例と施設管理者の責任についての考察を紹介。
078 あなたの施設を利用する人は安全ですか?
施設管理者(施設保全責任者)の社会的責任について具体例を交えて紹介。
123 はじめての保全業務~お役立ちサイトのご紹介~
初めて保全業務を担当されるかた向けの、お役立ちサイトを紹介。

【保全指導】

025 「保全指導」の実例紹介
官公法第13条に基づく保全指導の事例(TVアンテナの取り付け不良)を紹介。
042 保全実地指導における主な指摘項目
保全実地指導において、多数の施設で見かけた指摘項目について写真を用いて紹介。
071 保全実態調査の実地調査で感じたこと
実地調査での指摘事項(保全担当者未定、家具転倒防止やガス機器の点検不備)を紹介。
071 「官庁施設保全指導方針」と「保全指導計画」について
保全指導方針における6つの指導方針及び実地指導の対象施設選定の考え方を紹介。
072 京都営繕事務所の保全指導について紹介します。
組織、業務内容、公共建築相談室の設置、担当者の実地指導における気づき等を紹介。
115 施設管理者のための支援体制について
BIMMS-N操作説明会、保全連絡会議、実地指導、メルマガ等、保全指導の取組を紹介。

【仕様書・業務委託】

060 保全業務を外部委託するポイント (1/3)-必要な保全業務の把握-
外部委託の業務フロー。この段階では発注者の役割と外部委託する内容の明確化が重要。保全計画書に基づく実施計画と外注業務の概要を紹介。
061 保全業務を外部委託するポイント (2/3)~保全業務委託契約について~
業務区分と委託先の組合せ、業務委託仕様書の構成、業務費の積算方法を紹介。
062 保全業務を外部委託するポイント (3/3)~保全業務を外部委託したら~
業務計画書、作業計画書及び実施状況の確認、報告書の受取、保存など、契約後の流れを紹介。BIMMS-Nの参考資料から各種ツールがダウンロードできることを紹介。
066 保全状況を見直してみませんか
保全業務共通仕様書を活用して各種法定点検の内容・周期を確認できることを紹介。
093 保全業務の履行確認について
業務開始前の確認事項、業務履行後の確認のポイントと状況を紹介。
123 建築保全業務共通仕様書(平成25年版)および建築保全業務積算基準(平成25年版)の一部修正について
仕様書、積算基準の修正箇所の入手先を紹介。

【記録保存(保全台帳等)】

035 完成図、眠らせていませんか? ~完成図等の紹介と活用方法~
完成時に引渡している完成図は、保全や改修へ活用できる有効な資料であることを紹介。
038 施設運用における記録の保存・活用
エネルギー使用量、ビル管法の点検記録、温度計表示の記録を比較することが管理に役立つことを紹介。
039 保全台帳について
保全台帳に記録を残すことが適正な保全に資する理由を紹介

【その他】

041 次年度の保全業務へ向けて
保全業務のPDCAサイクルを適切に回すには引継ぎが大切であることを紹介。
064 官庁建物実態調査について ~保全実態調査とどう違うの?~
調査の目的、周期、内容、活用方法等について違いを紹介。
075 事後調査について
事後調査の目的、時期、方法、事例を紹介すると共に協力を依頼。
094 施設保全に関する法律等について
Q&A:(1)人事院規則の対象施設? (2)人事院規則と建基法のEV点検周期? (3)泡消火剤でPFOS含む場合点検時の動作確認? 特定建築物維持管理権原者の届け出の要否?
126 保全業務関係の引き継ぎについて
保全業務関係の引き継ぎについて引継ぎをお願いしたい事項を紹介。
130 保全業務関係の引き継ぎについて
保全業務関係の引き継ぎについて引継ぎをお願いしたい事項を紹介。