国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ

保全インフォメーションきんき

4.法定点検について

【法12条点検(建基法・官公法)】

007 建築基準法改正・官公法改正の解説
国の建物に法定点検を義務付けるなどの法改正が閣議決定されたことを紹介。
010 建築物の安全性及び市街地の防災機能の確保等を図るための基準法等の一部改正について
改正建基法、改正官公法が成立し国の建物に定期点検が義務付けられたことを紹介。
022 建築物の安全性及び防災機能の確保等を図るための建築基準法等の一部を改正する法律の施行について (1/2)
建基法の改正により国等の建物に対しても劣化状況の点検が義務付けられたこと。建基法では対象外となる小規模な施設については、官公法の改正により点検が義務付けられたことを紹介。
023 建築物の安全性及び防災機能の確保等を図るための建築基準法等の一部を改正する法律の施行について(2/2)
建基法及び官公法の改正で義務付けられた点検の内容、実施周期、実施者に必要な資格を紹介。
024 法改正に関するQ&A (1/2)
建基法及び官公法の改正について情報を提供。施設が点検対象に該当するか否かの判定方法を紹介。
026 法改正に関するQ&A (2/2) ~職員宿舎・寮等も定期点検が必要?~
建基法及び官公法の改正について情報を提供。定期点検の必要性を判断する方法を紹介。
043 法定点検について
建基法第12条及び管公法第12条に基づく法定点検の対象施設、点検資格者、点検周期を紹介。
049 エレベーター設備の法令点検について
エレベーターの法定点検(建基法、人事院規則)の対象となる規模や資格者等を紹介。
052 外壁タイル面等における適切な保全について
国住指第792号の内容(落下危険性の調査・報告、落下防止対策等の措置)を紹介。
057 建築基準法第12条第2項及び第4項に基づく定期点検制度の見直しについて
定期報告制度の見直し(H20.4制定の告示)の概要及びURLを紹介。
058 内部自営保全か?一部委託保全か?
法定点検をインハウスで実施できるか否かを簡易に自己診断できるフローチャートを紹介。
066 官公法改正による法定点検の改正点等について
建築基準法第12条と同様に、官公法第12条において告示を制定したことを紹介。
083 「国家機関の建築物等の保全に関する基準の実施に係る要領 第6」の解釈について
法定点検(3年に一度)の結果を確認(年に一度)で利用できるケースを紹介。
087 法定点検等と官庁建物実態調査について
法定点検と官庁建物実態調査の目的及び根拠、各種法定点検の一覧表を紹介。
096 法定点検「建築仕上げの点検」について
法12条点検における10年を超えかつ3年以内の外壁打診の対象範囲を紹介。
111 外壁タイル等を赤外線調査する際の注意事項について
外壁の法定点検に赤外線調査を採用する場合の注意、発券された場合の対策等を紹介。
120 国家機関における大空間を持つ建築物のつり天井の脱落対策について
国土交通省住宅局指導課発出の技術的助言にかかるURLを紹介。また、該当する施設の点検を推奨。
121 国家機関における大空間を持つ建築物のつり天井の脱落対策について(その2)
建築基準法施行令改正(平成26年4月1日施行)に基づく新たな天井の基準(脱落防止の取組)を図や写真を用いて紹介。
130 建築基準法 第12条の2「建築物調査員資格者証」及び第12条の3「建築設備 等検査員資格者証」に関して省令、告示が定められました。
建築基準法改正に伴う点検者の資格について定められた告示について紹介。

【法13条確認(官公法)】