国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ

保全インフォメーションきんき

10.光熱水費(省エネ含む)

【情報提供】

012 官庁施設の運用段階における省エネルギーの推進
官庁施設における環境負荷低減プログラムの概要、視点、目標、施策等を紹介。
013 「大競争時代」に突入=電力自由化、来年3月から拡大
電力自由化の背景および導入に伴う問題点等を紹介。
031 省エネ法が改正されました!
一定規模以上の建築物を省エネ法の対象施設にする改正がなされたことおよび関連するURLを紹介。
032 官庁施設のESCO事業実施マニュアルを作成しました
ESCO事業実施マニュアルのダウンロード先URLを紹介。
058 空調設備における性能検証・最適化運転について
設備機器の設定を調整することにより、エネルギー使用量を適正に減らす取組の紹介。
077 我が家のエネルギー使用量とCO2排出量の把握
家庭におけるCO2発生源と一般家庭におけるエネルギー消費シミュレーションを紹介。
081 省エネ法の改正について
小規模建築物にも定期に省エネ性能の維持保全状況の報告義務が発生することを紹介。
092 「官庁施設の環境保全性基準」の統一基準化について
環境保全性の水準を具体化、性能項目の分類と配慮事項を取りまとめたこととURLを紹介。
094 西日本の節電対策について
電力需給に関する検討会合が決定した「西日本の節電対策について」とURLを紹介。
095 近畿経済産業局における節電取組
照明とOA機器に焦点を絞り、データに基づく対策を行い前年度比16%削減したことを紹介。
097 庁舎における冬場の節電対策について
冬の節電のための取組(室温設定、外気導入量の最適化、温水便座の温度設定)を紹介。
099 冬期の電力需要の特徴と基本的な節電対策について
電力需要のピーク抑制対策としてオフィスビルの空調、照明、PCの節電の重要性を紹介。
104 ~速報~ 今夏の政府の節電要請について
節電要請の期間、目標、整備局の相談窓口を紹介。
110 ~速報~ 今冬の政府の節電要請について
節電要請の期間、目標、整備局の相談窓口を紹介。

【自分でできる】

038 暖房時期の快適な省エネについて
運転時間見直し、空気循環、湿度管理、ブラインド活用、窓・扉を閉めるなど省エネの取組を紹介。
039 省エネのススメ -パソコンの省エネ設定-
パソコンの省エネモードの設定方法の紹介。他の家電については省エネ方法を紹介したURLを紹介。
069 ◆自宅ででも手軽にできる環境保全、地球温暖化対策について
緑のカーテン、冷蔵庫周りの整理、ごみの分別、クールビス、エコドライブ等の取組を紹介。
070 ◆手軽にできる環境保全、地球温暖化対策について (省エネ編)
職場での省エネ活動(照明OFF、空調控えめ、省エネモードや機器の活用等)を紹介。
092 節電しましょう!
個人でできる空調・照明・冷蔵庫・パソコン・EVを対象としたソフト面の節電対策を紹介。
098 エアコンの効率的な運転について~室外機まわりは大丈夫?~
室外機の設置場所や状況により冷房運転の効率が変わる事を紹介。
100 中央空調ファンコイルダクト併用方式における使用上の注意点
ファンコイルダクト併用方式のコントローラーの表示の意味と節電上の注意点を紹介。
106 小規模庁舎の節電対策 (1/2)【節電の概要/空気調和設備の節電対策】
小規模庁舎(監督室庁舎)で実施した、空調エネルギーの節電対策及び効果を紹介。
107 小規模庁舎の節電対策 (2/2)【照明器具、家電機器等の節電対策】
小規模庁舎(監督室庁舎)で実施した、照明・家電の節電対策及び効果を紹介。
120 賢く節電するための基礎知識
契約電力は使用電力の最大値で決まり、基本料金に大きく影響する。見える化によるピークカットの有効性を紹介。

【省エネに関する知識】

005 ベンチマーク手法
良い事例を参考に改善を図る取組み(ベンチマーク手法)をエネルギー使用量の削減に用いる手法を紹介。
009 施設維持管理費の計画的管理について
ベンチマーク手法(よい事例との比較)により、改善点を見付ける方法を紹介。
029 電気料金計算内訳書と電気設備点検記録書について
電気料金計算内訳書と電気設備点検記録書がどの様なものか、活用方法を含めて紹介。
040 省エネのススメ- 照明器具を高効率型に取り替えましょう -
高効率照明器具(Hf)は、照度調整と組み合わせることで省エネ効果が高いことを紹介。
075 蛍光灯照明器具の更新と省エネ効果
Hf照明は効率が高く、器具とランプを併せて更新すれば省エネ効果があることを紹介。
085 庁舎の電気設備における温室効果ガスの削減対策について
Hf照明+センサー、LED照明、高効率変圧器、太陽光パネル等の導入による対策を紹介。
101 停電時における電力バックアップについての基礎知識
停電の種類(全館、部分、計画)と受変電・自家発電設備の機器動作及び留意点を紹介。