ミズベリング・プロジェクト

 

ミズベリング・プロジェクトとは

かつての賑わいを失ってしまった日本の水辺の新しい活用の可能性を、創造していくプロジェクトです。
ミズベリングは「水辺+RING(輪)」、「水辺+R(リノベーション)+ING(進行形)」の造語。
水辺に興味を持つ市民や企業、そして行政が三位一体となって、水辺とまちが一体となった美しい景観と、新しい賑わいを生み出すムーブメントを、つぎつぎと起こしていきます。

詳しくはコチラ→ http://mizbering.jp/ 

○浜町界隈 足羽川ワークショップ

足羽川の水辺空間活用を考えるワークショップが開催されました!
詳細情報はこちらをクリック!!

○おしゃれな『リ・BAR』が今年もオープンしました
  〜今年は初めて平日にも開催〜

2016年8月24日(水)〜8月28日(日)に、今年も日野川の水辺におしゃれなBARがオープンしました。
今年は初めて平日にも開催され5日間で延べ約2000人の多くの人が訪れました。
詳細情報はこちらをクリック!!

○第8回そうだ!川に行こう!

2016年7月31日(日)日野川(越前市)において、川や砂礫河原での川遊び体験など、日野川の魅力を発見し、川への関心を高めるイベントが開催されました。
当事務所では自然再生事業のPRとあわせて、砂礫河原の石や伐採木を再利用したストーン&コースターペイントのイベント出展を行いました。
詳細情報はこちらをクリック!!

○水辺で乾杯2016(足羽川)が開催されました!

7月7日午後7時7分に足羽川の水辺にて一斉に乾杯をしました。
青い物を身につけるなどの粋な趣向により一体感を作りだし、大いに盛り上がりました。
詳細情報はこちらをクリック!!

○川TERRACE(テラス)〜足羽川の水辺でお花見テラス〜

昨年11月に引き続き、春の足羽川堤防にワインバーがオープン!!
 開催日時:2016年4月1日(金)〜2日(土)
         2016年4月8日(金)〜9日(土)
詳細情報はこちらをクリック!!

○ミズベリング越前若狭会議 2nd STAGE

ミズベリング越前若狭会議から1年! ”水辺の利活用”の具体化に向け 2nd STAGE が開催されました!!
2016年3月17日 ミズベリング・越前若狭会議 2nd STAGE

○浜町足羽川利用促進協議会

2016年2月29日、足羽川のにぎわいと魅力ある水辺空間の創出を目指して協議会が発足!
詳細情報はこちらをクリック!!

○ミズベリング越前若狭 ミッション会議

足羽川と若狭の川の水辺を楽しく利活用するためワークショップが開催されました!!
2015年11月26日 若狭ミッション会議
2015年12月01日 足羽川ミッション会議

○川TERRACE(テラス)〜足羽川の水辺でオープン〜

足羽川の堤防の上にワインバーが出店!!
 開催日時:2015年11月13日(金)〜15日(日)
         2015年11月20日(金)〜22日(日)
詳細情報はこちらをクリック!!

○おしゃれな『り・BAR』

2015年8月28日(金)〜8月30日(日)に、日野川の水辺に今年もおしゃれなBARがオープンしました。
詳細情報はこちらをクリック!!


○第7回そうだ!川に行こう!

2015年8月2日(日)日野川(越前市)において、川や砂礫河原の生き物の観察や川遊び体験など、日野川の魅力を発見し、川への関心を高めるイベントが開催されました。
当事務所からは、九頭竜川の砂礫や伐木を利用してストーン&コースターペイントのイベント出展を行いました。
詳細情報はこちらをクリック!!


○水辺で乾杯!

2015年7月7日(火)午後7時7分、全国一斉に水辺で乾杯!
福井では、足羽川の水辺で飲みたいもの・食べたいものを各自で持参して乾杯しました。
詳細情報はこちらをクリック!!

○足羽川で春まつり!

2015年4月1日(水)〜 4月30日(木)第30回ふくい春まつりが開催されました!
足羽川の河川空間を利用して、様々なイベントが行われました。
詳細情報はこちらをクリック!!

○ミズベリング越前若狭

2015年3月12日(木)「ミズベリング越前若狭会議」が開催されました!!
詳細情報はこちらをクリック!!