トップ > しらべてみよう > はたらくクルマ

はたらくクルマ
道路で活躍する車たち
道路をいつも安全できれいにするため、いろんなじどう車がかつやくしています。

路面清掃車
道路のゴミを丸いブラシでかきあげ、そうじきのようにすいこみます。

排水管清掃車
道路のミゾやパイプの中のゴミを、ジェット水りゅうであらい流してすいこみ、きれいにそうじします。

道路パトロールカー 標識車
道路がこわれていないか、道路にものが落ちていないかパトロールします。 災害(さいがい)がおきた時や、道路のこうじをする時に、じこをふせぐためのじょうほうを表示(ひょうじ)します。

凍結防止剤散布車 対策本部車 照明車
気温が低い時にじこが起きないように、こおるのをふせぐ薬を道路にまきます。 災害(さいがい)が起きたときにかけつけ、工事のしじをする本部になります。 夜のあいだに工事しなければならないときに、工事げんばを明るくてらします。

防災用ヘリコプター  
災害(さいがい)がおきた時の災害状況(さいがいじょうきょう)の調査(ちょうさ)、空中指揮(くうちゅうしき)と監視(かんし)、通信網(つうしんもう)の中継基地(ちゅうけいきち)の設置(せっち)、災害対策要員(さいがいたいさくよういん)の輸送(ゆそう)、水防活動(すいぼうかつどう)、災害復旧作業(さいがいふっきゅうさぎょう)の支援(しえん)を行う。