×閉じる

MENU

文字のサイズ

第二阪和国道

第二阪和国道

※第二阪和国道及び旧国道26号の管理について詳しくはこちらへ。

mainvisual

整備効果

並行する道路の渋滞が解消

・和歌山阪南線(旧国道26号)の深日中央交差点では、平日の夕方にあった3,230mの渋滞が解消しました。
・岬町のコミュニティバスが、ほぼ時刻表通りの運行ができるようになりました。

開通直後における和歌山阪南線(旧国道26号)の渋滞状況の変化(平日)

和歌山阪南線
【調査日時】
開通前:H28.9.27(火)、
開通後:H29.4.18(火)の7時~19時

※渋滞長とは、1回の信号待ちで通過できなかった車列の長さを指します。
(赤信号の時に交差点に到着した車両が、次の青信号で通過できた場合は渋滞長=0m)
最大渋滞長は、観測した時間帯の中でも最も長い渋滞長を指します。

<開通前>

開通前
混雑時は孝子地区まで渋滞が発生!

<開通後>

開通後
開通後は渋滞が解消!
○最大渋滞長の変化

岬町コミュニティバス事業者の声(岬町役場・有田交通株式会社)

・開通後は、平日の通勤通学時間帯に和歌山阪南線を通行する便で発生していた10~15分の遅れがほぼ無くなりました。
また孝子ルートの役場方面行きの16時台に生じていた最大30分の遅れが解消しました。
・「発車時刻になってもバスが来ない」など、到着時刻やダイヤに関するお客様からの苦情が減少しました。また、「電車への乗り継ぎ時間ができた」という声もお聞きしています。

GW期間中1日あたりの来客数

GW期間中の観光施設の訪問客が増加

大阪、和歌山方面から岬町へのアクセスが向上し、GW期間中の周辺観光施設では訪問客が増加しました。

地図

道の駅「とっとパーク小島」の声

・平成29年5月4日に過去3番目に多い来客を記録しました。
・アクセスが良くなり、混雑を理由に来訪をあきらめていた方を取り込むことが可能になると思います。

GW期間中1日あたりの来客数
とっとパーク小島(海釣り公園施設)

みさき公園の声

・平成29年5月4日は非常に多くの方が来園され、混雑しました。
・その他の日は、和歌山阪南線の渋滞がなくなり、スムーズに入園していただけました。

旧国道26号(みさき公園周辺)の方面別交通量の変化※
グラフ

※平日 開通前:H28.9.27(火)、開通後:H29.4.18(火)の7時~19時
 GW 開通前:H28.5.3(火・祝)、開通後:H29.5.4(木・祝)の7時~19時

道の駅「みさき」(H29.4.1オープン)の声

・平成29年4月1日のオープンから平日は午前11時から午後3時頃、週末は午前10時から午後4時過ぎまで駐車場が満車になりました。
・和歌山方面からのお客様も多く、地元の魚や野菜が好評でお客様に大変よろこんで頂きました。

農産物鮮魚直売所
道の駅「みさき」農産物鮮魚直売所の状況
ページの上部へ