ならこくキッズ
みちのこと知りたい 土木の教室
お問い合せ
奈良国道事務所へ
ならこくキッズ
ニュース

2007年3月29日 「地震によるゆれしらべ」を掲載しました!!

2007年3月29日 「地震で地面が液体に?」を掲載しました!!

2007年3月29日 「みちのおかげで○○できた!」を掲載しました!!

2006年9月22日 「アーチのパワーにびっくり」を掲載しました!!

2006年8月9日 「ならこくキッズ」公開(こうかい)!!
コンテンツの紹介
地震によるゆれしらべ
強い地盤(じばん)の上の家とやわらかい地盤の上の家ではゆれ方がちがいます。ゆっくりゆらすとプリンにのった家の方が大きくゆれ、こきざみにはやくゆらすと、ようかんにのった家の方が大きくゆれます。
地震で地面が液体に?
地震(じしん)のときに地下水位(ちかすいい)の高いゆるい砂地盤(すなじばん)では「液状化(えきじょうか)」がおこり、家が傾(かたむ)くことがあります。地盤(じばん)がまるで水のように動くのです。
みちのおかげで○○できた!
道はあってあたり前−−道がなかったらできないことをあらためて考えてみよう。
アーチのパワーにびっくり
橋(はし)やトンネルにいっぱいつかわれているアーチのパワーを見てみよう。
[土木(どぼく)の教室]
10円玉何個(こ)のるかな
はがきをつかっていろんな形の橋(はし)をつくって、10円玉が何個のるかやってみよう。
[土木(どぼく)の教室]
「同じ太さでも、カタチによってパワーがちがう。」
横(よこ)に長い長方形、たてに長い長方形、正方形、正方形の斜(なな)め置(お)き、円形で曲(ま)がりにくいのはどれだろう?
[くらしと土木のはなし]
みちの歴史(れきし)
あってあたり前のみち、大むかしはどんなつかわれ方をしてたのかな?
みちができるまで
いろんな人の協力(きょうりょく)や努力(どりょく)によって便利(べんり)で快適(かいてき)な道路(どうろ)ができるんだ。
FLASHPLAYER このサイトをご覧いただくには、FLASH6以上のPlayerプラグインが必要です。
ダウンロードはこちら
  ページの先頭へ  

Copyright(c) 2005 Nara National Highway Office All Rights Reserved.