国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ
2017年3月24日

アニバーサリープロジェクト 2017行動計画 策定!!~地域を守る治水施設の“生い立ち”を振り返ります~

概要

 国土交通省は、完成から一定期間経過した治水施設について、地域の方々と、その生い立ちを振り返り、果たしてきた役割や地域の水害・土砂災害リスクについて再認識していただく、「アニバーサリープロジェクト」を推進しております。
 具体的には現地見学等を実施しており、平成29年度は近畿で10件(全国40件)実施しますので、お知らせします。
 
●治水施設が果たしている役割は、時間の経過とともにその存在が当たり前になるため、地域の水害・土砂災害リスクに対する認知度も低下し、防災意識が薄れてしまいがちです。
●平成28年度より、治水施設の生い立ちを振り返り、その役割について再認識していただくため、完成から一定期間経過した施設について、現地見学等を実施する「アニバーサリープロジェクト」を実施しており、多くの方々にご参加いただいています。
●この度、来年度の開催予定をとりまとめた「アニバーサリープロジェクト 2017行動計画」を策定しましたので、お知らせします。なお、行動計画は今後逐次更新を行います。 
 

 公表URL:http://www.mlit.go.jp/river/annipro/index.html
 

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 河川部 河川計画課
 TEL: 06-6942-1141(代表) 18 時以降: 06-6945-6355
   河川計画課長 菅 良一  (内線3611)
     課長補佐 豊田 陽介 (内線3615)