[title.gif]
兵庫県京都府大阪府和歌山県奈良県三重県滋賀県福井県地図 [bo.gif]「出前講座」について

 近畿地方整備局では、国民のみなさまとの対話を重視した“コミュニケーション型国土行政”の推進のため、近畿地方整備局の事業や施策について、さらに知っていただくとともに、みなさまからのご意見・ご要望を聞かせていただくための場として、「出前講座」を開設しています。
 国土交通行政に関する疑問や興味のある点について、職員の持つ知見や国土交通行政に関する最新情報を交え、わかりやすくお話させていただきます。

【対象範囲】

対象範囲は、原則2府4県(福井、滋賀、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、三重の一部)としており、講座毎の出前範囲内にて講師を派遣いたします。

【開催時間】

原則として平日10001700の間で2時間以内。

【経 費 等】

講座は無料ですが、講師の派遣に必要な旅費等経費は、依頼者にご負担願う場合があります。なお、会場費(会場借り上げ費)等は依頼者側でお願いします。(会場手配、準備、片づけ、開催周知等は依頼者側でお願いします。)

【講   座】

防災、環境、官庁営繕、管理、契約、公園、工事、事業、施策、都市計画、用地
11
分野 254テーマの講座を開設。
(全講座一覧表を参照し、講座を選択して下さい。全講座一覧表は随時更新します。)

全講座一覧表      

●共通施策 

●防災 

●環境 

●河川・ダム・砂防・海岸 

●道路・橋

●港湾・海岸・空港 

●都市・公園・住宅・建設産業 

●官庁営繕

●用地取得・補償  

○小・中学生 対象

【対   象】

公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等を対象とします。
次の場合は、予めご了承ください。
講演をお受け出来ない場合】
   ・営利を目的として講演を主催する場合
   ・特定の個人や団体への利益発生が予想される場合
   ・過去に違法行為を行った団体が主催する講演等の場合
   ・災害対応を含む業務上の理由がある場合
   ・担当講師の都合がつかない場合

【備   考】

近畿地方整備局は自然災害等の発生、または発生が予期される場合、災害対策本部を設置し、最優先で災害対応業務にあたります。その他、不測の事態等により、確定済みの出前講座の開催日の延期をお願いする場合があります。
 また、申し込み希望日が河川の出水期間や道路の雪害対策実施期間等により、ご希望の日時に添えない場合があります。予め、ご了承下さい。



[bo.gif]利用方法

(1) 講座開催日の1ヶ月前までに、全講座一覧表の中から希望される講座名を選び、別添申込書に必要事項を記載の上、下記申込先までメール若しくは「FAX」にてお申し込み下さい。
お申し込み後は、確認のため、下記申込先まで電話連絡をお願いします。


(2) 申し込まれた方と近畿地方整備局の担当者で、開催日や講座内容などについて調整します。

(3) 希望される講座に関する講師を派遣します。希望テーマに関しての質疑応答などを通じて、みなさんのご意見などを伺います。

(4) 出前講座終了後は、受講講座または講師へのご意見・ご感想等のアンケート(自由様式、A4 1枚)の提出に、ご協力をお願いいたします。

申込書ダウンロード  
ファイルをご覧になるにはアクロバットリーダーが必要です。[getacro.gif]

[bo.gif]「出前講座」のお申込みやお問い合わせ、レポートの提出先はこちらへ

国土交通省 近畿地方整備局 企画部 
企画課 事業評価係
◇ tel  06−6942−1141
◇ fax  06−6942−7463
◇ mail  otayori@kkr.mlit.go.jp
[ill.gif]