国土交通省 近畿地方整備局

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九頭竜川水系九頭竜川

九頭竜川水系
九頭竜川水系マップ
九頭竜川は、その源を福井県と岐阜県の県境の油坂峠(標高717m)に発し、石徹白川、打波川等の支川を合わせ、大野盆地に入り真名川等の支川を合わせ、福井平野(越前平野)に出て福井市街地を貫流し日野川と合流、その後は流れを北に変え日本海に注ぐ、幹川流路延長116km、流域面積2,930kmの一級河川です。

その流域は、福井、岐阜の両県にまたがり、福井市をはじめ7市8町からなり、流域の土地利用は山地等が約81%、水田や畑地等の農地が約13%、宅地等の市街地が約6%となっています。流域内には福井県の県庁所在地であり流域内人口の約4割が集中する福井市があり、沿川には、北陸自動車道、JR北陸本線、国道8号、157号、158号等の基幹交通施設に加え、中部縦貫自動車道が整備中であり、京阪神や中部地方と北陸地方を結ぶ交通の要衝となるなど、この地域における社会・経済・文化の基盤を成すとともに、九頭竜川の豊かな自然環境に恵まれています。
  • 福井市中心市街地
    福井市中心市街地
  • ヨシやマコモなどの抽水植物
    ヨシやマコモなどの抽水植物
  • カマキリ
    カマキリ

河川整備の実施方針

九頭竜川における今後概ね30年間の河道整備は、戦後最大規模の洪水を安全に流下させることを目標とし、上下流・左右岸のバランスを確保しつつ、流域全体の治水安全度を向上させることとし、河道掘削、堤防拡築、堤防強化等を行うことを予定しています。

日野川における今後概ね30年間の河道整備は、戦後最大規模の洪水を安全に流下させることを目標とし、上下流・左右岸のバランスを確保しつつ、流域全体の治水安全度を向上させることとし、河道掘削、築堤、堤防拡築等を行うことを予定しています。

河川改修の経緯

九頭竜川改修の経緯

明治33年 九頭竜川第一期改修計画
明治43年 九頭竜川第二期改修計画
昭和31年 九頭竜川再改修計画
昭和35年 九頭竜川改修変更計画
昭和41年 一級水系指定
昭和41年 九頭竜川水系工事実施基本計画策定
昭和43年 九頭竜川水系工事実施基本計画改定
昭和53年 日野川五大引堤開始(引堤、河床掘削)
昭和54年 九頭竜川水系工事実施基本計画改定
平成14年5月 流域委員会設置
平成18年2月 九頭竜川水系河川整備基本方針策定
平成19年2月 九頭竜川河川整備計画策定
  • 日野川の五大引堤事業
    日野川の五大引堤事業