国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ

キッズサイト

日本の地図をつくっていることろです。「子どものページ」では、地図についての情報や、測量・地図に関係する人物伝もあります。
福井の川の水生生物や川の名前由来、河川と道路ではたらく車などがわかります。
足羽川(福井県)の上流にダムを造る計画があります。どうしてダムが必要なのかわかります。
琵琶湖のことがわかります。
由良川の大自然や風土、いろは歌、難しい地名の読み方、生き物ムービーがのってます。
由良川がどんな川なのか、自然、歴史、洪水のことなどがわかります。
川で遊んだり、学んだりすること、淀川のすがたややくわり、水がきれいかどうかの調べ方などわかります。
猪名川ってどんな川なのか勉強するときに見てみよう。猪名川のことがわかる「ぱらぱら絵本」もあります。
大阪府と奈良県の境にある亀の瀬の地すべりのことがわかります。
いぼ川ってどんな川なのか、どんな生き物がいるのかなどわかります。
六甲山から流れる川の散策マップや勉強したことを書き込めるノートがあります。
紀の川の水系と流域の施設のことがわかります。紀の川大堰クイズもあります。
紀南地方の今までの洪水についての説明や、熊野川の生き物を見ることができます。
木津川の上流を探検しながら、いろいろな勉強ができます。
川と防災のクイズです。
宇治川の歴史を紹介したまんがです。
ダムって何なのか?。大滝ダム、猿谷ダムの役割がわかります。
なぜダムが必要か、どんな良いことがあるのかなど、ダムについての情報がわかります。水のことがわかるコーナーもあります。