【道の駅関連コンテンツ】道の駅とは | 近畿「道の駅」スタンプラリー | リンクコーナー

アグリの郷栗東 [ Agurinosato Rittou ]

路 線 名 一般県道 片岡栗東線(県道145号)
所 在 名 滋賀県栗東市出庭961番地1

T E L
F A X


077-554-7621
077-554-7622
開設時間  
  9:00〜18:00
休館日 / 年末年始(1/1〜1/4)
※ トイレ・駐車場・公衆電話は24時間利用できます。
駅 長 名 水野 晃男
設置者 栗東市
 
道の駅オリジナルサイトはこちら


大きな地図で見る

38台 [大型車4台/普通車32台]

1 台

男性 5器
女性 5器
ベビーベッド
トイレ 1器 / 駐車場 2台
地場野菜や駅内の加工所で製造された豆腐・うどん・そば等四季折々のメニューを提供
(開)9:00〜18:00
モーニングは9:00〜11:00
物産品コーナー
地元農産物を中心に、各種特産品を販売。駅内の加工所で加工した農産物加工品も販売。
道の駅アクセス情報(当駅まで)
  1. JR琵琶湖線栗東駅下車、車で5分、バスで7分
  2. 名神高速道路栗東ICから国道8号を北へ約3Km、一般県道片岡栗東線を西に0.5km、約10分
道の駅「アグリの郷栗東」は農業者と消費者との交流が図れる加工・販売・体験等の機能を有した施設です。具体的な施設内容として、新鮮な地元農産物の直売所があり、それを囲うように設置された加工所は、お客様が製造過程を見学できる構造となっています。

 


 

田園に広がる食と農の交流ステーション
新鮮な農産物、加工品を食材として利用したレストランや、うどん・そば・パンの加工を体験できる施設があります。
 また、トイレは広く身障者等にも利用しやすい構造であり、施設内は段差がないのはもちろんのこと、通路幅を広めにとるなど、身障者やお年寄りの方にも気軽に来ていただけるよう努めています。

あいあい47号に紹介記事があります

道路・地域・観光・宿泊案内を実施。パンフレットがあります。
(営) 9:30〜18:00  (休) 火曜
体験工房
加工所のスタッフによるうどん・そば・パンの加工体験ができます。
朝市開催(毎週水曜8:00〜9:00)
朝市会員になるとお得な特典有り♪


JRA栗東トレーニングセンター(車で約15分)
日本中央競馬会のトレーニング施設。約2,000頭のサラブレッドをレースに出走させるための調教をしている。
東方山安養寺(車で10分)
室町時代将軍足利義尚の陣所であった鈎の安養寺で有名。安養寺山の山裾を築山として巧みに利用した池泉鑑賞式の庭園があり、県の名勝に指定されている。

旧和中散本舗(車で10分)
江戸時代、和中散という薬を売る「ざさいや」の本舗として栄えた。玄関や欄間等は、当時のまま保存されており、そのほとんどが国指定の重要文化財であ


 
Copyright(c)2005 国土交通省近畿地方整備局 道路部 交通対策課 All Rights Reserved.