HOME 伐採木の無料提供について

伐採木の無料提供について

  

 大和川河川事務所では、大和川を適正に維持管理するため、繁茂した樹木を伐採しております。伐採した樹木を資源リサイクルの観点から、希望者を募り無料で提供することで、コスト縮減と木質バイオマスの有効活用により社会環境負荷の低減を推進します。ご希望の方には、申込書に必要事項をご記入の上、申し込んでいただくこととしております。



○お渡し条件
樹木のお渡しは以下の条件を守っていただける方とさせていただきます。
受渡し場所まで取りに来ることが可能な方。
使用目的は自家消費することとし、営利目的での転売等しない方。
お渡しした樹木を不法投棄しない方。


   
○注意事項
配布予定数量に達し次第終了いたします
作業時・運搬時のケガは一切責任追いません。自己責任でお願いします。
予約・取り置きはいたしません。
木の選別は行っておりません。各自で選別して下さい。
木材の加工は行いません。
防腐処理等はしていないため害虫等が発生することがあります。ご了承下さい。
申し込みの受付は2月13日(火)まで、木材の配布は2月以降を予定しています。
申し込みの受付期間を延長いたしました。

 
○ご案内(申込みの方)
・提供伐木材について  河川内で自然に繁茂している樹木を河川維持管理上伐採した木材です。主にはヤナギ等が多く繁茂していますが、さまざまな樹種が混在しています。樹種の特定・選別はしていません。
 これらの木材は、薪、キノコ栽培、ガーデニング、チップ材、パルプ材、椅子など様々な使用用途があります。自家消費していただけるなら事業者も大歓迎します。

・提供伐木材の状態

 原則、長さ0.3m〜1m程度に切断し、薪に使用出来る大きさに小割しています。平成30年1月に伐採する予定のものを2月から配布します。



○申し込み・受取り方法
・受渡し場所 大阪府堺市堺区香ヶ丘町5-9-30(堺出張所)
・受渡し期間 平成30年2月以降3月頃までを予定
・受渡し時間 平日午前9時から午後5時まで
・受取り方法

※申し込みの受付期間を延長いたしました。
2月13日(火)までに、申し込み書をファクスで堺出張所へ提出し、受渡し日を電話で調整してください。ファクスによる申し込み書の事前提出ができない場合は、電話で申し込みをし、受渡し日に申し込み書をご持参ください。
受渡し日には、堺出張所へ来所していただき、受付で樹木を取りにいらっしゃった旨お伝え下さい。確認後、受渡し場所へ担当者が案内します。
・申し込み方法 別紙の申し込み書へ必要事項を記入のうえ、以下の申し込み先へファクスで申し込みしてください。
受け取り申し込み書(WordPDF
・申し込み先
 問い合わせ先
TEL:072-227-7160
FAX:072-229-9328
国土交通省 近畿地方整備局 大和川河川事務所 堺出張所
 
戻る