天ケ瀬ダム 再開発事業

※現在、ダムカードの配布は一時休止しています。

 天ケ瀬ダム再開発事業のことを広く知っていただくため、ダムカードを新たに、令和2年11月1日から配布を開始します。ご希望の方は、天ヶ瀬ダムの入り口にある受付でお申し出下さい。


※ダムカードは無料ですが、配布させていただくのはダムへ来られた方のみに配布いたします。


※1人1枚とさせていただきます。


※郵送はできません。

 天ヶ瀬ダム再開発カード(ver1.0)

京都府宇治市宇治金井戸15
天ヶ瀬ダム 入り口受付にて配布

土・日・祝日を含む 8:00~16:45

 国土交通省と独立行政法人水資源機構の管理するダムでは、ダムのことをより知っていただこうと、平成19年より「ダムカード」を作成し、ダムを訪問した方に配布しています。


 カードの大きさや掲載する情報項目などは、全国で統一したものにしており、おもて面はダムの写真、うら面はダムの形式や貯水池の容量・ダムを建設したときの技術、といった基本的な情報からちょっとマニアックな情報までを凝縮して載せています。


 カードは、国土交通省と水資源機構の管理するダムのほか、一部の都道府県や発電事業者の管理するダムで作成し、ダムの管理事務所やその周辺施設で配布しています。


本ページで紹介しているダムカードは、ダムはダムでも、ダム再開発事業を取り扱ったものであり、めずらしいダムカードになります。


平成31年2月24日から令和元年5月31日
【天ケ瀬ダム再開発事業(天皇陛下御在位三十年 記念ダムカード)】