環境、水質に関するお問い合わせと回答

項目内容
問い合わせ日平成20年4月20日
住所(府県)滋賀県
タイトルゴミマップについて
問い合わせ内容

滋賀県立大学環境科学部4年●●●●と申します。突然のメールすいません。

ゴミマップのことでお伺いしたいことがあり連絡させていただきました。そちらで管理されている瀬田川・野洲川・草津川のゴミマップはインターネット上に掲載されている以上のゴミのデータなどはあるのでしょうか?また、ある場合にはそのデータというのは提供してもらえるのでしょうか?

お手数をおかけして誠に恐縮ですが、よろしくお願い申し上げます。

回答日平成20年4月24日
回答

琵琶湖河川事務所です。回答が遅くなり申し訳りません。

いただきましたお問い合わせにつきまして、以下の通り回答いたします。

琵琶湖河川事務所は平成18年度にゴミマップを作成しました。

ゴミマップは、代表的な不法投棄場所とそこでの不法投棄状況のわかる写真を掲載したものになっています。

表ゴミマップに掲載した場所や写真に関するゴミのデータ(投棄量等)は整理しておりません。

なお、国土交通省が直轄管理する河川において実施している維持作業での塵芥処理(ゴミ収集)量は右の通りです。

返答

この度はお忙しい中、時間を割いていただきありがとうございました。

資料を送付いただきまして、誠にありがとうございました。早速拝見させていただきました。

しっかり研究に生かしていきたいと思っております。

またご連絡をさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。

返答日平成18年6月11日
タイトルゴミマップについて
返答

先日は資料を送付いただきまして、誠にありがとうございました。

資料のことで確認したいことがあり連絡させていただきました。

リサイクルゴミ、可燃ゴミについて、具体的にこんなものというのがあれば教えていただきたいです。

回答日平成18年6月13日
回答

お問い合わせをいただき、ありがとうございます。

平成20年4月24日の回答が不十分なものになっており、申し訳ございませんでした。

今回お問い合わせのリサイクルゴミ、可燃ゴミについて、具体的には、次のものを処理(収集)しています。

ゴミ処理場によって受入条件が異なり、それに従い搬入しています。

瀬田川のリサイクルゴミ … 空き缶、ペットボトル、びん
瀬田川の可燃ごみ … 紙、衣類、雑誌、プラスチック
草津川のリサイクルゴミ … プラスチック
野洲川の可燃ごみ … 紙くず、布くず、ペットボトル