環境、水質に関するお問い合わせと回答

項目内容
問い合わせ日平成20年6月21日
住所(府県)兵庫県
タイトル川を綺麗に
問い合わせ内容

一時琵琶湖の汚染が進み、心配していましたが、最近はかなり綺麗になったようで嬉しいです。特に北湖では回復が進んでいるようですね。

私の中学の頃、もう60年も以前ですが近江今津でのキャンプでは毎日のように子鮎の群れを掬って、揚げ物にして食べていた記憶があります。透明度が戻るのにはまだまだ時間がかかりそうですが、最近は子鮎も復活して、方々の河川に放流されているそうですが嬉しいですね。これも皆様方の御努力のせいと感謝しています。

瀬田川も同様、かなり綺麗になったのでしょうね。最近雨が降ってもあまり水位が上がりませんが、堰は連日全開なのでしょうね。これに木津川の清流が加われば淀川も綺麗になって、ワンドも復活するでしょうし流域に住む我々にとってこの上ない喜びです。

回答日平成20年6月23日
回答

貴重なご意見をいただきありがとうございます。

皆さまにとっての大切な琵琶湖や河川がもっときれいになることを私どもも願っております。

皆さまと共に更に努力して参りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

ちなみに、いただきましたご意見の中で1点お知らせしたい点がございます。

梅雨に入り雨がかなり降っておりますので、現在瀬田川洗堰を操作して放流を行っておりますが、現在の所「全開放流」は行っておりませんので、その点につきましてはご承知置きください。

今後も皆さまからの意見をしっかり受け止めて河川行政を進めていきたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

貴重な御意見大変励みになります。本当にありがとうございました。