12月28日をもって今年度の受付は終了しました。

配布は無くなり次第終了となります。
野洲川では河川内に繁茂している樹木の伐採を行っています。
 資源の有効活用とコスト縮減対策の観点から、 伐採により発生した木材をリサイクル資材として利用していただける方を公募します。無料で配布を予定していますので、ストーブの薪やキノコ栽培等さまざまなものに利用してみませんか。
 
 
 受け取りを希望する方は、概要、留意点、申し込み方法等をご確認の上、お申し込みください。また、申し込み後に引き取りに来られなくなった場合は、前日までに必ずご連絡ください。

□配布について


 ●日時:
  野洲川:毎月第2、第4水曜日  午後13:00〜16:00(原則)
                       ⇒ 配布日カレンダーはこちら
 ●配布期間:
  野洲川:令和3年11月24日(水)〜令和4年3月23日(水)
  今年度は受付を終了しました。

 ●場所:
  野洲川:滋賀県野洲市市三宅地先の堤防上  ⇒ 配布場所へのアクセスはこちら

 ●方法:
  受領者にて直接、配布場所まで引き取りに来てください。

※申込み状況により、1名当たりの配布量を制限する場合があります。

□伐木材の配布に関する留意点


<配布する材について>
●配布する材の品質は不安定です。さまざまな樹種が混在しており、また、乾燥が不十分な場合もあります。
●配布する伐木材は営利目的の使用はできません。
●使い切れる量を受け取るようにし、不当に廃棄することがないようにしてください。また、第三者への譲渡もできません。
<手続きについて>
●配布にあたり、事前に河川法の許可手続きが必要になります。書類を送付しますので、必要事項を記入し提出をお願いします。許可証の交付後に配布が可能となります。
●工事の進捗等によっては希望量の配布ができない場合があります。ご了承ください。
<作業について>
●配布当日の移動、積み込み作業等は安全に十分に注意し、すべて自己責任で実施してください。
●運搬時は過積載に十分に留意してください。また、配布場所への進入路は歩行者・自転車も通行しますので、十分に注意し徐行運転で通行してください。
<その他>
●資材を使用したことによる損害・紛争等について、当所は一切の責任を負いません。
●資材の利用実態に関する調査を実施する場合があります。ご協力をお願いします。

□申込み方法


今年度は受付を終了しました。
□申込み締め切り


伐木材配布希望月の15日および月末日の17時まで
     ※締め切り後の申込みは、原則として受け付けていません。


□問合せ先


国土交通省 琵琶湖河川事務所 管理課 伐木材無償配布担当
   〒 520-2279 滋賀県大津市黒津4-5-1  TEL:077-546-0879
   ※土曜、日曜、祝祭日、年末年始を除く、平日の9時〜17時の間、受け付けています
※事務所についてはこちらよりご確認下さい。