琵琶湖及び周辺河川環境に関する専門家グループ制度

5. 琵琶湖及び周辺河川環境に関する専門家グループ制度
ワーキンググループ会議の公開方針について

  1. 趣旨
    本制度によるワーキンググループ会議(以下ワーキング)の指導、助言の結果を公開することにより、審議状況を地域住民に明らかにし、本制度の公正な運営を確保するとともに、開かれた河川行政の推進に寄与することを目的とする。
  2. 傍聴について
    ワーキングの傍聴は原則として可能とする。ただし、ワーキングの判断により、個人のプライバシー情報、貴重種の位置情報等の保護の観点から、理由を付して非公開とする場合がある。
  3. ワーキング開催の周知
    ワーキングの開催は、記者発表、琵琶湖河川事務所のホームページ等で事前に周知する。周知後に公表内容に変更が生じた場合も同様とする。
    周知の内容は、会の名称、開催日時・場所、主な議題、傍聴者の定員、傍聴手続き、その他必要な事項とする。
  4. ワーキングの結果の公開
    ワーキングの開催の都度、議事概要を作成し、関係資料とともに琵琶湖河川事務所ホームページ等で公開する。ただし、ワーキングの判断により個人のプライバシー情報、貴重種の位置情報等は、その保護の観点から理由を付して非公開とする。
  5. 個別相談について
    個別案件の検討の結果は、公開を原則とする。

[ 戻る ]