琵琶湖と瀬田川洗堰

琵琶湖のあらまし

琵琶湖のあらましアイコン 琵琶湖の諸元・歴史など、その概略について記しています。

琵琶湖の洪水の歴史

琵琶湖の洪水の歴史アイコン 直接流入する一級河川118本に対して、流出する河川は瀬田川の1本だけ ─ 川幅が狭かった昔の瀬田川は疎通能力が小さく、琵琶湖周辺では洪水による大きな被害を受けていました…
琵琶湖沿岸の航空写真
琵琶湖浸水想定区域図 琵琶湖の水位が2.5mまで上昇した際に、どこが、どの程度浸水するかを示す図面です。平成17年6月10日近畿地方整備局告示。

琵琶湖の水利用

琵琶湖の水利用アイコン 昔から近畿圏の暮らしを支えてきた琵琶湖の水。現在でも生活用水・農業用水・工業用水を供給。住民の暮らしを支え続け、経済の発展に貢献しています。

瀬田川洗堰

瀬田川洗堰アイコン 大雨で琵琶湖の水の量が多いとき、雨が少なく水の量が少ないとき ─ 琵琶湖の水の出口、瀬田川の流量を状況に応じてコントロール。琵琶湖の水位と下流の水の量を調節する、重要な役割を担っています。

琵琶湖沿岸の航空写真

琵琶湖沿岸の航空写真アイコン 平成15年11月〜平成16年4月 及び 平成22年5月に、およそ1,000mの高度から撮影した琵琶湖沿岸の航空写真を掲載しています。

鳥居川水位観測所

鳥居川水位観測所アイコン 観測開始から5万日目が近づいている鳥居川水位観測所について掲載しています。

TOP


琵琶湖浸水想定区域図 瀬田川水辺協議会Webサイト alt+n