〒620-0875 京都府福知山市堀小字今岡2459-14 TEL:0773-22-5104(代表)

文字サイズ

各種申請手続き

Various Applications

  1. HOME
  2. 各種申請手続き
  3. 出前講座のご案内

出前講座のご案内

出前講座とは

福知山河川国道事務所では国民のみなさんとの対話を重視したたコミュニケーション型行政を推進するため、そして福知山河川国道事務所の事業や施策についてもっとみなさんに知っていただくとともに、みなさんのご意見やご要望などを聞かせていただくための場として、「出前講座」を行っています。
 
皆さんの建設行政に関する疑問や興味のある点について、国土交通省職員の持つ知見や建設行政に関する最新情報を交えて、わかりやすくお話させていただきます。

利用について

出張範囲

原則として福知山河川国道事務所管内市町村とします。詳細についてはお問い合わせ下さい。

対象

公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等を対象をしています。

営利を目的として講演をする場合や、過去に違法行為を行った団体が主催する講演等やその他事業等の趣旨に適しないと認められる場合については、対象外とさせて頂いています。
また、業務上の理由等で出張をお断るする場合がある旨、あらかじめご了承ください。

実施場所

会場の手配、準備、片付け、開催の周知などについてはお申し込み者側でお願いします。

開催時間

平日10:00~17:00の間で、2時間以内とさせていただきます。(土日・祝日は行っておりません)

経費等

出前講座の講演料は無料です。会場費等の諸経費は依頼者側の負担となります。

実施までの流れ

  • 講座一覧から講座を選ぶ⇒メールまたはFAXでお申し込み⇒担当者から連絡し、日程・講演テーマ等について調整⇒講演実施  ※お申し込みから実施まで、一か月ほどお時間を見てください。

※詳しい申込みについては「出前講座申込み方法」をご覧下さい。

出前講座レポート

実施した出前講座や水生生物調査の様子を掲載しております。出前講座申込みにあたって、是非ご参考ください。

Page Top