サイトマップ このサイトについて ヘルプ
HOME防災情報河川情報道路情報事業概要事務所の案内お問い合わせ

お問い合わせ

No.21 羽合交差点について
 ご質問日: H18.9.11
 羽合交差点を9号線方向に右折する際に、対向する車が回り込んで右折しようとするので、何度も接触しそうになったので、 安全にスムーズに通行できるよう早く誘導ラインを引いてください。
 回答日: H18.9.14
 ご意見ありがとうございました。
 羽合交差点につきましては、福知山市役所を通じて同様の強い要望をお聞きしています。現在、交通事故対策の一環として 短期に対策できる方法を検討しています。
▲質問の一覧へ戻る
No.22 吉坂トンネルの件 追加
 ご質問日: H18.9.28
 以前、トンネルの件でお問い合わせさせていただきました。最近、あまり暗いと感じることが少なくなったのですが、 改善していただけたのか、慣れたのか、どうなんだろう?と思っています。
 もう一点、気になることがあるのですが、黄色い中央線が消えかかっています。(完全に消えている部分もあります。)
 すぐには対応していただけないかもしれませんが、道幅も狭いトンネルなので危ないと思いますので、 改善していただけないでしょうか。
 お手数をおかけしますが、よろしくお願い致します。
 回答日: H18.9.29
 お問い合わせの件について回答させていただきます。
 トンネル照明につきましては、9月中旬に照明カバーの清掃と球切れ箇所の取り替えを行いました。 多少なりとも改善したと思われます。
 黄色い中央線につきましては、警察で管理しております。今回の中央線の消失等につきましては、警察へ伝えておきたいと思います。
 ご意見日: H18.9.29
 ご回答いただきありがとうございました。今後も定期点検等、よろしくお願いいたします。 お手数をおかけして申し訳ございませんでした!
▲質問の一覧へ戻る
No.23 資料提供の件
 ご質問日: H18.10.12
 前略
 この度は、道路管理者の皆様におかれましては、社会資本整備の基本となります道作り・ 維持管理に日夜努力されておられることと、ご推察申し上げます。
 さて、私は、永年に渡り「社会資本整備」の特に道路に付いての研究を続けております。
つきましては、研究資料として、三種類の資料のご提供をお願いしたいのですが。
 1.「道」物語 2.京都を貫く風の道 3.国交省制作「走りやすさマップ」京都府版
 回答日: H18.10.12
 (パンフレットを送付させていただきました。)
 ご意見日: H18.10.14
  パンフレットの送付をお願いしましたところ、早速ご対応戴きましてありがとう御座います。
 貴事務所の益々のご発展を願っております。
▲質問の一覧へ戻る
No.24 お尋ねします。
 ご質問日: H18.10.25
 京丹波町から綾部市までの区間(丹波綾部道路)については、いつ開通する予定ですか?
 回答日: H18.10.30
 綾部安国寺インターチェンジから和知(仮称)の区間につきましては、平成19年度末供用の予定です。
 残る和知インターチェンジ(仮称)から丹波インターチェンジの区間の供用時期は未定です。
▲質問の一覧へ戻る
No.25 土木まつりについて
 ご質問日: H18.11.10
 今年の土木まつりは開催されるのですか?教えてください。よろしくお願いします。
 回答日: H18.11.13
 お問い合わせありがとうございます。
 今年度は土木まつりで、地元小学生を対象とした工事現場見学を予定しております。
一般の方を対象としましては、土木の日パネル展を予定しております。
(日時:平成18年11月24日17時より 場所:福知山市厚生年金会館 大ホール)
▲質問の一覧へ戻る
No.26 ETC
 ご質問日: H18.12.14
 12月2日(土)帰省するのに亀岡から舞鶴に向けて丹後縦貫道を利用しました。 亀岡で200円払い最終出口で出る時にETC料金所があったので、ETCを利用したところ利用料金が800円 (おそらく京都からの1000円の2割引料金)とアナウンスされました。
 ETCを使用せずに有人料金所であれば500円でトータル700円区間が、ETCで出たばかりに1000円かかってしまったことになります。
 返金の要求をするつもりはありませんが、ETCの設定が間違っていると思いますので、修正をお願い申し上げます。
 回答日: H18.12.15
 道路に関するご意見ありがとうございます。
 当日に走行された道路は、西日本高速道路株式会社(NEXCO)管理の京都縦貫自動車道と思われます。
 お手数をおかけしますが、ETC料金及び設定に関しましては、最寄りのNEXCOの管理事務所まで、 お問い合わせいただきますよう、よろしくお願い致します。
 亀岡の場合:京都府丹波道路管理事務所 TEL0771-25-2350
▲質問の一覧へ戻る
No.27 丹波綾部道路について
 ご質問日: H18.12.20
 現在、ホームページで工事の進捗状況がアップされていますが、開通予定時期は今のところ未定なのでしょうか?
 全線を一気に開通させるのか。工事完成区間から部分開通していくのか。についても知りたいです。
 回答日: H18.12.20
 当事務所ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 丹波綾部道路の開通予定について、回答させていただきます。

 工事完成区間から開通していく予定です。
 綾部安国寺インターチェンジから和知インターチェンジ(仮称)の区間につきましては、平成19年度末供用の予定です。
 残る和知インターチェンジ(仮称)から丹波インターチェンジの区間の供用時期は未定です。
▲質問の一覧へ戻る
No.28 一般国道27号 下山バイパスの開通時期について
 ご質問日: H19.1.26
 一般国道27号 下山バイパスの開通はいつ頃になるのでしょうか?
 回答日: H19.1.26
 早期完成に向けて、鋭意事業を推進していますが、供用時期は未定です。
平成20年度代の前半になる見込みです。
▲質問の一覧へ戻る
No.29 国道27号 白土橋の歩道設置について
 ご質問日: H19.1.26
 旧和知町と旧丹波町の境にある国道27号白土橋には歩道がありません。この橋は幅がせまく大型車がすれ違う時など 歩行者は大変怖い思いをしています。自転車などは衣服に車体が触れることもあり大変危険だと感じております。
 現在、下山地区の歩道と車道を区別する柵の設置工事などされておりますが、歩道のない所をなくすほうが優先ではないでしょうか?
 回答日: H19.1.30
 貴重なご意見ありがとうございました。
 車道の狭い区間の改良・歩道のない区間の改良をすべて事業出来れば良いのですが、 限られた予算の中で、京丹波町に要望等を整理して頂き、相談しながら 1.通学路、2.交通死傷事故多発地点等の対策と合わせ優先する区間を決め事業を行っているところです。
 又、当該の白土橋付近の道路拡幅・歩道設置は、他の方からもご要望を聞いており、 京丹波町とも相談しながら検討を行っている所です。
 なお、ご指摘の下山地区の防護柵設置は、小学校児童の通学路であり、町、地区、PTA等からの強い要望を受け緊急的な事故対策を行っている所です。
▲質問の一覧へ戻る
No.30 水位観測について
 ご質問日: H19.6.8
 和知ダムの放水による水位の変化が綾部・福知山の観測数値にははっきりと現れていますが、戸田の水位は殆ど変化がありません。なぜなのでしょうか?
 回答日: H19.6.12
 当事務所ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。 戸田の水位について回答させていただきます。

 戸田観測所は昭和28年に設置された水位観測所です。経年的な河床の低下に伴い、流量が減少し水位が低下すると、水位計の測定可能な範囲を下回り正常に観測出来ない状況となっています。
 渇水時以外では、適切に水位の観測が可能であり、戸田観測所は洪水時等の水防情報としての把握を目的に運用しております。
  ご意見日: H19.6.12
 お忙しい中、ご丁寧に回答頂きありがとうございました。
▲質問の一覧へ戻る
*内容について一部編集しています。
国土交通省 近畿地方整備局 福知山河川国道事務所
〒620-0875 京都府福知山市字堀小字今岡2459-14 TEL:0773-22-5104(代表)
Copyright 2005 Fukuchiyama Office of River and National Highway, Kinki Regional Development Bureau,MLIT All Rights Reserved.