サイトマップ このサイトについて ヘルプ
HOME防災情報河川情報道路情報事業概要事務所の案内お問い合わせ

お問い合わせ

No.31 丹波綾部道路について
 ご質問日: H19.7.31
 道路管理者様におかれましては、日頃より安全を含め管理運用ご苦労様です。
 丹波綾部道路も完成に近づき、今年度末供用とHPで見させていただきました。 来年3月に供用する区間について教えて頂きたいのですが、この区間(綾部安国寺〜和知)は有料なのでしょうか? また、ETCは利用できるのでしょうか?
 お忙しいところお手数ですが、お教えください。
 回答日: H19.8.2
 日頃は国土交通行政並びに丹波綾部道路事業にご理解ご協力を賜り、お礼申し上げます。丹波綾部道路について、回答させていただきます。

 丹波綾部道路の綾部安国寺IC〜和知(仮)ICについては、平成19年度末(平成20年3月目途)の暫定2車線供用をめざして工事を推進しております。
 供用後の管理運営に関しては綾部宮津道路(宮津天橋立IC〜綾部ICT)を管理しております京都府道路公社が実施することとなりました。 従いましてはお尋ねの区間は、有料道路として供用することとなります。 また、ETCにつきましても利用ができるよう整備を進めております。
  ご意見日: H19.8.2
 早々のご回答、ありがとうございました。
▲質問の一覧へ戻る
No.32 VE提案について
 ご質問日: H20.1.16
 某所にて工事を請け負う元請けに遣える者です。特記仕様書にVE提案とありますがどうゆう趣旨の物なのか理解できない状態です。 材料、施工方法で経費削減し、次回の類似工事にて反映していくのでしょが、提案者から減額するのでは良い提案も出てこないと思います。 リスクをしょって、減額されて、良いところが無いのではないでしょうか?
 回答日: H20.2.13
 いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
VEの定義は難しく、VEとコスト縮減が同一視されている場合がよくあります。VEとは、対象とするモノやサービスの機能を徹底的に解明するステップを踏む ところにあります。これまでと同じ機能をこれまでとは異なる手段で実現することにより、必要な機能を確保しながらコストダウンを追求するものです。 言い換えますと、VEとは一度、現行の資材、機材、工法、あるいは慣例的な解決方法から離れて、いわば「物ばなれ」「方法ばなれ」をあえて行い、改めてそ の「機能」と手段の関係を見直し、新しい解決手段の可能性を発想し、それを実現していこうとするものです。 つまりVEは、「物の本質」をとらえて、エンドユーザーである国民が何を望んでいて、その要求に対して、コスト縮減と機能向上を両立させながら最適な調達 を実現することに他なりません。それは、徹底した目的思考と柔軟な発想により、少しでも良いモノを作ろうと願う全ての技術者が行うべき行為であります。
 国土交通省では、大きく分けると設計VE(設計段階)、入札時VE(工事入札段階)、契約後VE(施工段階)の3段階において推進しています。 VE提案では、「提案により請負金額が低減すると見込まれる額の10分の5に相当する金額(VE管理費)を削減しないものとする。」となっております。
▲質問の一覧へ戻る
No.33 CCTV情報
 ご質問日: H21.8.1
 ライブカメラの時間が朝からおかしいです。進んだままなので、直してください。
 回答日: H21.8.3
 いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
また、このたびはCCTV情報の撮影時間のずれについてご指摘いただき、ありがとうございました。 撮影時間のずれについて調査を行ったところ、プログラムの時間設定が2分ほど進んでいることがわかりましたので、時間設定の修正をしました。
▲質問の一覧へ戻る
No.34 CCTV情報について
 ご質問日: H21.8.10
 いつもCCTV情報を見せていただいております。実は単身赴任をしており、いつも福知山の河川を気にしておりました。特に今回のような大雨では、 度々アクセスさせていただき状況を確認しました。福知山の家族にもアドバイスができるので、ありがたく思っております。 これからも情報提供をよろしくお願いします。
 回答日: H21.8.10
 CCTV情報について貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。 今後も、皆様へわかりやすい河川情報の提供を目指して、検討していきたいと考えております。また、ご意見等ございましたら お寄せいただきますよう、よろしくお願いいたします。
▲質問の一覧へ戻る
No.35 由良川について
 ご質問日: H21.8.11
 こんにちは、小学校5年生です。京都について調べています。由良川が一番長い川ということはわかったのですが、由良川が日本で何番目に長いのかを調べたのですが、わかりません。 教えてください。お願いします。
 回答日: H21.8.11
 いつもホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
由良川の長さは近畿で2番目、全国で21番目に長い川です。
▲質問の一覧へ戻る
*内容について一部編集しています。
国土交通省 近畿地方整備局 福知山河川国道事務所
〒620-0875 京都府福知山市字堀小字今岡2459-14 TEL:0773-22-5104(代表)
Copyright 2005 Fukuchiyama Office of River and National Highway, Kinki Regional Development bureau,MLIT all Rights Reserved.