サイトマップ このサイトについて ヘルプ
HOME防災情報河川情報道路情報事業概要事務所の案内お問い合わせ

お問い合わせ

No.36 一般国道27号補修の依頼について
 ご質問日: H22.4.6
 国道27号線 舞鶴市公文名交差点付近(モスバーガー看板下)の道路面に2箇所の舗装の継ぎ目と思われるところに、段差(割れ目)があり、普通車の通過では特に問題は無いですが、大型車が通過すると家に振動(大きな衝撃)が来ます。 特に夜間は走行速度も早く、振動も大きく、夜時々目覚めてしまい、かなりの寝不足になっています。
対応(補修)をお願いする機関がわからないので、教えていただきたい。
 回答日: H22.4.15
 当事務所ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
国道27号補修についてのご質問にお答えします。
現地確認をしたところ、舗装の施工継ぎ目付近に約1pの段差がありました。
段差を解消する為に、早急に補修します。
  ご意見日: H22.4.15
 早速のご回答有難うございます。
 補修の方、宜しくお願いします。
No.37 CCTV情報について
 ご質問日: H22.4.19
 何時も防災情報を観させて頂いております。
要望ですが、少し前まではライブカメラの西神崎の映像はもう少し海の波の状態がわかるような 角度でしたようですが、最近は海の様子が写らない角度になったように思えます。
もしよろしければ、もう少し海が見える角度に調整して頂けるとありがたいのですが。
 回答日: H22.4.20
 当事務所ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
当事務所のライブカメラは、河川の情報を把握するために設置しており、 西神崎については水位が把握できるようKTR由良川橋梁の橋脚が映る 位置を基本としています。
以前、ご覧になった角度は、河口砂州の状況を把握するために、 一時的に方向を変えていたものです。
No.38 下山バイパスについて
 ご質問日: H22.8.2
1.下山バイパスの橋の名前は現地(橋)に表示されないんですか。
 (ホームページのイラストには名前がありますが)
2.畑川橋(たぶん)の歩道側高欄は歩車道兼用(上下二段梁)では無いように見えますが、大丈夫ですか。
 高屋川橋とは違うみたいです。
 回答日: H22.8.13
 当事務所ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
1.回答
  当事務所では、かつては、橋梁ごとに「橋名板」を設置していましたが、コスト縮減を考えて、新しい道路に架かる橋は、管理上必要な「橋歴板」だけを設置しています。 (下山バイパスには、4橋架かっていますが、橋名の表示(橋名板)については、設置しておりません。)
※橋歴板は、橋梁の橋台や地覆・高欄等に設置しており、「橋名、設置年度(工期)、適用基準、構造諸元、発注者、設計者、施工者等を記載しています。

2.回答
  ご意見をいただきましたとおり、下山バイパスでは、畑川橋と高屋川橋では、歩道側で違うタイプの高欄を設置しています。
最近の歩道がある橋梁等では、転落車両により、二次災害が発生する箇所や車の走行速度が高くなるおそれがある箇所等については、 自動車の衝突も考慮した車両用高欄を設置することとしています。
高屋川橋については、他の橋に比べ、道路の縦断勾配が4.5%ときつく、車の速度が速くなるおそれがあるため、自動車の衝突も考慮した車両用高欄を設置しています。
畑川橋や赤瀬川橋については、高屋川橋のような恐れがないため、歩行者や自転車利用者の転落防止を目的として歩行者自転車用の高欄を設置しています。
  ご意見日: H22.8.13
 早速、ご返事ありがとうございました。
希望・意見を記載させて頂きます。
1 地域のランドマークのような橋は、コスト縮減よりも PR効果の方が大きいと思います。
  近頃は、ナビにも橋名が乗っています。
2 橋の高さが非常に高く、カーブ橋でもあると思いますので、安全を優先される方が良いと思います。(福岡県の橋の事故の教訓を生かすためにも)
No.39 由良川の河川流量について
 ご質問日: H22.8.12
由良川の河川流量について質問です。
福知山河川事務所では由良川の河川流量の算出はされていますか?
もしされているならばどうすれば閲覧できますか?
 回答日: H22.8.26
 当事務所ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
国土交通省近畿地方整備局ホームページ(http://www.kkr.mlit.go.jp/)にアクセスしていただき、
「水位・水文支援」にリンクし、観測所名を検索していただければ過去の流量を閲覧することが出来ます。
流量データは2004年度まで登録されており、2005年以降については現在、登録作業中です。
2005年以降のデータ閲覧を希望される場合は、お手数ではありますが、任意様式により
観測所名、データ年月、使用目的を記載し、当所(福知山河川国道事務所長)宛に依頼してください。
No.40 一般国道9号福知山ジャスコ付近・合流の件について
 ご質問日: H22.8.18
 国道9号夜久野方面向きですが、
Joshin前で2車線になりジャスコ前信号で右折車線も入れて3車線になっています。
しかし約50m位で右折車線が現れる為、予告も無く車線が絞られ1車線になっています。
追い越し車線側が絞られており急な車線変更で大変危ないと思うのですが、何とかならないのでしょうか。
 回答日: H22.8.31
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
ご意見の箇所につきましては、ジャスコ前の交差点手前では直進車線が2車線で、交差点を過ぎてすぐにかしの木台団地に進入する車の右折レーンを確保するため、車線を1車線に絞っています。
右折レーンを設置する場合、右折レーン手前で追い越し車線側の車線を絞り、路面の矢印表示で車両を誘導します。
当箇所につきましても、誘導の矢印を右折レーンの手前に表示していますが、ジャスコ前交差点とかしの木台団地へ入る交差点の間隔が短いため、ジャスコ前交差点を過ぎてすぐの矢印表示での誘導にならざるを得ません、ご理解下さいますようお願いいたします。
  ご意見日: H22.8.31
 ご丁寧にありがとうございます。
内容は十分理解出来るのですがジョーシン位の場所で車線減少の標識でもあればドライバーとしては心の準備が出来ると思うのですが。
ご検討頂ければ怖い思いをするドライバーが減ると思います。
よろしくお願い致します。
No.41 羽合交差点付近の道路工事について
 ご質問日: H22.9.4
 国道9号線の拡幅工事が行なわれていますが、羽合交差点からフレスポ付近がなかなか行なわれなくて困っています。
9号線の車線も交差点付近は直進が1車線になり混みますし、マクドナルド側からしまむら方面に走る市道も混みます。
フレスポまでの南側は歩道も整備されておらず、とても危険です。
ローソン前も歩行者、自転車の導線がきちんとされてもらず、中途半端にガードレールがしてあるため、今年の4月に自転車に乗っていた時、蓋のしていない側溝に誤って落ち、ひどい怪我をしました。
今年度に工事にかかるとホームページにありましたので、一日も早い着手、完成をしてください。
 回答日: H22.9.7
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
国道9号羽合交差点からフレスポ福知山付近については、平成22年10月より工事に着手することとなりました。
歩道の整備につきましても、現在の羽合交差点付近は暫定供用により十分な整備となっておらず、利用者の方々にご迷惑をお掛けしていますが、今回の工事により整備を行ってまいります。
また、羽合交差点付近の歩行者等の導線については、ガードレールや立入防止柵の設置により通行を確保していたところでありますが、現地を確認したところ、ガードレールと立入防止柵との間に一部隙間がありましたので、誤進入防止のため改善措置を行います。
早期に4車線化供用ができるよう事業を推進してまいります、引き続きご理解とご協力のほどお願いします。
No.42 由良川河川敷の真竹林について
 ご質問日: H22.9.8
 福知山市大江町に定年後Uターンして来たものです。
従来より竹籠づくりを学んでおり、良質の真竹を探しています。
三河地域の由良川流域に堤防護岸の真竹林を最近見つけました。
この竹林は何処で管理されているのですか?
竹の伐採は可能でしょうか?
また個人の所有の竹林ならばその所有者が判れば教えて頂ければ幸いです。
ご連絡お願いします。
 回答日: H22.9.22
 いつも国土交通行政にご理解ご協力いただき、誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして、以下のとおりご回答申し上げます。
 由良川の河川区域内には、多数竹林が存します。
これらの河川区域内の国有地に生えている竹林については、河川管理者の所有となっておりますが、個人的に数本採ることについては、自由使用の範疇で誰もが自由に行うことができます。
しかし、由良川の河川区域内には、国有地だけではなく民有地(個人が所有する土地)もございます。
民有地の場合は、個人財産となりますので土地の所有権者の方の了承を取っていただく必要がございます。
今回のお問い合わせは三河地域ということですが、詳細の場所について、現場を管理している下記の出張所へお問い合わせのうえ、福知山河川国道事務所が管理する国有地か否かご確認いただけると幸いです。
国土交通省近畿地方整備局
福知山河川国道事務所 舞I出張所
よろしくお願い致します。
No.43 由良川の河川流量について
 ご質問日: H22.9.25
 2005年以降のデータについてですが、2010年の8月末までの流量データというのは すでに算出されているのでしょうか?
 回答日: H22.9.30
 当事務所ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 お問い合わせのありました、2005年以降の流量データ算出状況ですが、綾部、福知山、長田、天津上水位観測所において、2006年12月まで算出できています。
2007年1月以降は作業中です。
No.44 国道27号の穴ぼこについて
 ご質問日: H22.11.13
 11月12日夕方に通行しましたが、京丹波町豊田中川原の建設会社の会社建物から50mほど北側の南行き(京都行き)車線の舗装面に穴ぼこがありました。
2輪車が転倒しても困りますので、埋めてください。
その他、たまに、舗装の穴ぼこを見ますので、事故防止のため、監視点検お願いします。
 回答日: H22.11.16
 貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。
現地確認を行いましたところ、穴ぼこがありましたので、補修を行いました。
また、ご意見をいただいた事故防止のための監視点検につきましては、道路の異常や損傷等の危険要因を早期に発見し、対処を行うために、原則2日に1回の頻度で巡回を実施しています。
さらに、地域の皆様が普段から危険と思われる国道の箇所がございましたら、具体的な場所や現状等について、ご意見を頂きますように、ご協力をお願いいたします。
No.45 曽根雨量データについて
 ご質問日: H22.11.30
 いつもお世話になっております。
曽根の雨量データについて、過去にさかのぼってデータを閲覧することは可能でしょうか?
可能であればその方法を教えていただけないでしょうか。
 回答日: H22.12.3
当事務所ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
閲覧することは可能です。
国土交通省近畿地方整備局ホームページ(http://www.kkr.mlit.go.jp/)にアクセスしていただき、「水位・水文支援」にリンクし、観測所名を入力し検索していただければ過去の雨量を閲覧することが出来ます。
No.46 国道27号 中山地区のダンプ走行について
 ご質問日: H23.1.25
 現在国道27号線では、丹波綾部道路などとゼッケンをつけたダンプが頻繁に走行しております。
これについて、当中山地区は歩道幅が狭くまた白土橋などは歩道すらありません。それにもかかわらず歩行者が居てもダンプは全く徐行せずギリギリのところを爆走していきます。また今日など解けかけた雪道でも飛沫を上げて走っていきます。
つきましては歩行者が居るときには徐行していただくか、別のルートを走っていただきたく検討お願いします。
事故が起きてからでは遅いので早急に検討お願いします。
 回答日: H23.1.26
 ご意見有り難うございます。
丹波綾部道路に関係する工事車両には「交通安全」に対する教育については日常的に実施しています。
特に走行速度については規制速度を遵守するよう指導しているところです。
また、通行する道路は2車線かつ重車輌にも対応した舗装がなされている国道を基本としています。
ご指摘のとおり国道27号中山地区は歩道の無い箇所があります。
このような箇所を通過する際には、歩行者との離隔を確保するとともに降雨や降雪時など路面が濡れている場合は速度を落として通過するよう指導するとともに、安全パトロール時に実施状況を確認していきます。
別ルートの検討も・・とのご意見ですが国道を基本としていますので、ご理解いただきますようお願いします。
今後ともご意見等ございましたらお知らせいただければ幸いです。
No.47 由良川の河川流量について
 ご質問日: H23.2.3
 由良川河川流量の閲覧をしたいのですが、可能でしょうか?
福知山観測所の2009年、2010年の河川流量データの閲覧を希望します。
使用目的は研究(若狭湾への河川水の影響)への利用です。
よろしくお願いいたします。
 回答日: H23.2.8
 当事務所ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
お問い合わせのありました、2009年及び2010年の福知山水位観測所地点河川流量データ閲覧ですが、現在、2007年以降のデータ整理作業中であり、閲覧を希望されております2009、2010年度のデータはございません。
No.48 「工事を進めるときは配慮を!」について
 ご質問日: H23.2.7
 平成23年2月7日お昼頃京丹波町粟野国道173号線 粟野消防団詰所付近綾部方面行き100mほど工事車両の土が散乱しており、片側車線だけドロドロで車がすごく汚れました。
山土なので洗車するのに苦労しました。
工事現場から出る車両については工事現場付近でタイヤから高圧洗浄するなどやられて当然ではないでしょうか。
今後本格的に工事が進められる中で地元に迷惑が掛からないように土木業者に注意して指導して下さい。
 回答日: H23.2.17
 御意見有り難うございます。
このたびは当方発注の工事で大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
丹波綾部道路に関する工事受注業者には、周辺環境の保全のため、一般道路への土砂等の持ち出しが無いように指導を行っております。
従来より、工事現場に出入りをする工事関係車両については、タイヤを洗浄する、タイヤ洗浄機を必ず設置するなど指導をしておりますが、施工業者に対し、再度指導・徹底してまいります。
今後とも、御意見等がございましたら、お知らせいただければ幸いです。
No.49 ダンプ車両のマナーの悪さについて
 ご質問日: H23.2.20
 普段国道27号を走行していて、工事ダンプ車両の運転マナーの悪さを目にして、今回で3度目になります。
まず1度目は昨年、前を走行中のダンプ運転席窓からカップラーメンの空容器を投げ捨てました。我が目を疑いました。
2度目は先月、交差点赤信号で先頭で停止中に後方からかぶせて前へ割り込み横断歩道に停止してきました、この後、このダンプは前方の車に追いつき対向車線を走行して追い越していきました。暴走族まがいでスピード競争でもしているのでしょうか。
そして、3度目は、昨日見通しの悪いカーブを走行中、対向車のダンプがセンターラインを大きくまたいで対向してきました、思わずハンドルを切り難を逃れましたが、信じられない走行でした。
国道27号を走行していて自分ばかりがこういった光景に出くわしているとは思えません、きっと他の方でもこのような目に出遭っているに違いないと思います。
このままでは近いうちに必ず事故も発生するでしょう。
今一度徹底した指導で、こういったドライバーを即刻排除してください。
なお、二度目の暴走していたダンプの会社名とナンバーは覚えていますが、現在も平気で走っており、すれ違うこともあり恐怖を覚えます。
 回答日: H23.2.22
 御意見有り難うございます。
このたびは工事関係車両の運転で大変ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
従来より、工事現場に出入りをする工事関係車両については、交通事故の防止のため、安全運行等の指導・徹底に努めているところでありますが、施工業者に対し、再度指導・徹底してまいります。
また国交省工事におきましては、工事名、施工業者名等を記載したゼッケン等を車輌前面に付けていますので、今後、同様な行為をご確認された場合には、ゼッケンやナンバープレートの一部でも、ご連絡いただければ幸いです。
今後とも、工事関係車輌への安全運行、運行マナー等の指導・徹底に努めてまいりますので、ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
No.50 由良川の竹林所有者について
 ご質問日: H23.4.7
 綾部市の第1市民グランド横、舞鶴線鉄橋下の竹林所有者についてお伺いします。
綾部市役所で聞きましたが判りません。
国土交通省福知山事務所に聞かれたらとの事。
竹を20本〜30本程わけて頂きたく所有者を教えて下さい。
よろしくお願い致します。
 回答日: H23.4.21
 いつも国土交通行政にご理解ご協力いただき誠にありがとうございます。
お問い合わせの件につきまして、以下のとおりご回答申し上げます。
 由良川の河川区域内には、多数竹林が存します。
これらの河川区域内の国有地に生えている竹林については、河川管理者の所有となっておりますが、個人的に数本採ることについては、自由使用の範疇で誰もが自由に行うことができます。
しかし、由良川の河川区域内には、国有地だけではなく民有地(個人が所有する土地)もございます。
民有地の場合は、個人財産となりますので土地の所有権者の方の了承を取っていただく必要がございます。
今回のお問い合わせは舞鶴線鉄橋下ということですので、JR等が所有している土地の可能性もございます。
詳細の場所について、河川区域を維持管理している下記の出張所へお問い合わせのうえ、福知山河川国道事務所が管理する国有地か否かご確認いただけると幸いです。
国土交通省近畿地方整備局
福知山河川国道事務所 福知山出張所
よろしくお願い致します。
No.51 大野ダム、和知ダム放流について
 ご質問日: H23.5.11
 大野ダム、和知ダム放流についてダム管理所と連携しメール通知してほしい。
河川情報メール登録していますが、大雨の時いきなり水位が大幅に上昇しているときがあります。
タイミングでそうなることもありましょうが、ダム放流による水位上昇もあるはずです。
ぜひダム放流時にメール通知してもらえないでしょうか?
あの台風23号時も一気に水位が上がりました。
ダム放流による水位上昇スピードがあがった為です。
実際洪水時に水に漬かりながら逃げた経験者です。
災害時にはより早い正確な情報が必要です。
雨量による水位上昇に加え、ダム放流時における通知又は、由良川水位上昇の予測など(何Mになるなど)詳細で迅速な情報提供をぜひともお願いします。
 回答日: H23.5.17
 当事務所ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
当事務所では、日頃より関係機関と連携を図り、防災支援に努めているところでございます。
ご指摘いただいたメール配信内容につきましては、防災支援向上の観点から、関係機関と協議させていただきます。
しかしながら、各機関が使用しているシステムの互換性・改良予算等、調整に困難を要することが予想されます。
何卒ご理解の程、よろしくお願い致します。
なお、大野ダム観測情報については、京都府のホームページにて公開されておりますので、URLをご紹介します。
http://chisuibousai2.pref.kyoto.jp/bousai/damModel/damModel1.html
No.52 ポットホールの補修について(依頼)
 ご意見日: H23.5.22
お世話になります。
本日、ポットホール(直径10センチ程度、深さ5センチ程度)を発見しました。
場所は舞鶴市北吸730番地、出光ガソリンスタンド前の国道27号線です。
補修をよろしくお願いします。
 回答日: H23.5.22
現地確認をさせて頂きました。
ポットホールがありましたので、11:55に補修を行いました。
ご連絡ありがとうございました。
No.53 「除草のお願い」について
 ご意見日: H23.6.30
●国道9号の東岡地内。自衛隊下の交差点。市役所側から9号に出るところの右側。埴栽スペースに背の高い雑草が生えています。
●篠尾方面から京都方面に向かって走ってきて、交差点で左折するときに、歩道を通行している人や自転車が見えにくいので危険です。
●除草をお願いします。
 回答日: H23.7.1
現地確認をさせて頂きました。
背の高い雑草がありましたので、本日(7/1)10時頃に除草を行いました。
ご連絡ありがとうございました。
▲質問の一覧へ戻る
*内容について一部編集しています。
国土交通省 近畿地方整備局 福知山河川国道事務所
〒620-0875 京都府福知山市字堀小字今岡2459-14 TEL:0773-22-5104(代表)
Copyright 2005 Fukuchiyama Office of River and National Highway, Kinki Regional Development bureau,MLIT all Rights Reserved.