サイトマップ このサイトについて ヘルプ
HOME防災情報河川情報道路情報事業概要事務所の案内お問い合わせ

お問い合わせ

No.76 「由良川いろは歌」について
 ご質問日: H28.5.22
福知山河川国道事務所において制作されました「由良川いろは歌」カルタについて、現在全国の郷土カルタの収集に取り組んでいる資料充実のため、まだ残部があるようでしたら1部ご寄贈願いたくご連絡差し上げました。
ご寄贈いただいたカルタにつきましては、企画展やイベント等におきまして、展示・紹介させていただきたく存じます。
 回答日: H28.5.26
ご連絡のありました、「由良川いろは歌」カルタですが、残部がない状況です。
残部があれば、当方としても展示・紹介していただけることは喜ばしいことでありますが、残部がなくご要望にお応えできないことご理解いただけたらと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
▲質問の一覧へ戻る
No.75 不法投棄
 ご質問日: H28.1.5
堤防の上から見ただけで定かではないのですが…
福知山市立体育館裏の河川敷(耕作荒地)に産業廃棄物らしき廃材がトラック1台分程度置かれています。違法なのではないでしょうか。
場所は和久市排水機場横から堤防に上がって、河川敷に降りる坂がある場所です。
確認をお願いします。
 回答日: H28.1.7
情報提供を頂きまして、誠にありがとうございます。
当事務所の河川管理担当者によっても、1月5日午後に、ご指摘のあった箇所において堆積している物件が現存していることを現地確認しました。
存置者や目的は不明でありますが、当所としては、関係機関と連携して状況が是正されるよう取り組んで参ります。
当事務所でも定期的に巡視を行い、河川の環境保全に取り組んでおりますが、今後もお気づきの点がございましたらご連絡を頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。
▲質問の一覧へ戻る
No.74 リアルタイムCCTV画像について
 ご質問日: H27.4.3
リアルタイムCCTV画像が、スマホからは扱い難くて使い物になりません。
地図も拡大出来ないし、クリックしても画像は出ないし、イライラします。
 回答日: H27.4.7
当事務所ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
「由良川リアルタイム防災情報」のトップページ(総合情報ページ)から、携帯電話、スマートフォン向けの由良川防災情報へアクセスすることができます。
地図の拡大縮小及びカメラ画像の確認が可能です。
スマートフォン向けの由良川防災情報の提供は下記リンクからでもアクセスすることができますので、ぜひご活用下さい。
http://www.fukuchiyama.kkr.mlit.go.jp/sp/
▲質問の一覧へ戻る
No.73 水位観測所データーについて
 ご質問日: H25.9.5
過去1週間のデータも検索できるようにしてほしいです。
また、たとえば和知ダムで15トン放流から5トンに変化した場合、各観測所での水位変化予測と時間をのせてほしいです。 無理なお願いかもしれませんが、皆さんが知りたがっている情報なので、できる範囲でよろしくお願いいたします。
 回答日: H25.9.9
貴重なご意見ありがとうございます。
過去の水位観測所データにつきましては、「水文水質データベース」というサイトがあり、そちらで過去のデータをご覧いただくことができます。下記リンクをご参照ださい。
http://www1.river.go.jp/
また、水位予測につきましては、洪水時に福知山地点及び綾部地点の水位を洪水予報として発表しておりますので、こちらをご参照ください。
▲質問の一覧へ戻る
No.72 丹波〜和知間の緊急輸送道路指定について
 ご質問日: H25.4.13
丹波和知線は完成すれば、緊急輸送道路指定はされるのですか。
まだならば、完成まで、あと2年足らずです。
早く指定されるべきでしょう。
 回答日: H25.4.16
日頃は国土交通行政にご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
ご意見をいただきました「丹波和知線」は、京都縦貫自動車道の丹波〜
京丹波わち間のことだと思いますが、京都縦貫自動車道は緊急輸送道
路に指定されており、丹波〜京丹波わち間についても開通後に緊急輸
送道路として位置づけられる予定です。
▲質問の一覧へ戻る
No.71 由良川河川敷に関して教えてください
 ご質問日: H24.8.7
由良川河川敷に関することで教えていただきたいことがありますのでよろしくお願いします。
よく音無瀬橋周辺の由良川堤防を散歩しています。
そんな中で見た光景の中から教えてください。

1)堤防の内側の河川敷で畑をされている方々を見かけるのですが、自分が家庭菜園として10〜20坪くらいの面積で借りようと思えばどのような手続が必要になるのでしょうか?

2)堤防の斜面の草刈りを業者の方がされていますが、刈った草が筒状に巻かれて今日も置いてありました。家庭菜園の畑に入れるのに2個くらいいただければありがたいのですが、どんな手続が必要になるのでしょうか?
 回答日: H24.8.9
1)について
由良川においては堤外(河川用語で、堤防から川側=ご意見でいただいた「堤防の内側」)に多数の民地(個人の所有地)が存在します。
ご覧になられた河川敷で畑をされている様子というのは、堤外の国有河川敷地を貸借されて耕作されているのではなく、基本的に個人の所有地を 耕作されているものであります。
個人所有地以外の国有河川敷地においては個人の菜園としては許可はできません。
従いまして、国土交通省としてはご質問いただいた家庭菜園として借りたいというご要望には添えませんのであしからずご了承願います。
2)について
お問い合わせいただきありがとうございます。
堤防の刈草については今年度より試行的に一般の方へ無償提供させていただいております。
お問い合わせいただきました刈草ロールの申請方法についてですが、福知山河川国道事務所ホームページにおきまして 「刈草提供について」が掲載されております。
その中に申請用紙が掲載されておりますので、 内容をよくご確認いただきまして、必要事項を記入していただき、「郵送」又は「FAX」か「来所」にてお申し込み下さい。 なお、ホームページへは下記URLより閲覧が可能です。
http://www.kkr.mlit.go.jp/fukuchiyama/river/pdf/karikusa.pdf
また、申請者がパソコンをお持ちでない場合はホームページと同様の内容のものが 福知山河川国道事務所もしくは福知山出張所、舞鶴出張所に備え付けていますのでご自由にお取りいただいて、 「郵送」又は「FAX」か「来所」にてお申し込み下さいますよう、よろしくお願いします。
▲質問の一覧へ戻る
*内容について一部編集しています。
国土交通省 近畿地方整備局 福知山河川国道事務所
〒620-0875 京都府福知山市字堀小字今岡2459-14 TEL:0773-22-5104(代表)
Copyright 2005 Fukuchiyama Office of River and National Highway, Kinki Regional Development bureau,MLIT all Rights Reserved.