◆第1回九頭竜川流域委員会での審議骨子

 第1回九頭竜川流域委員会では、次のような議事が審議されました。

T.九頭竜川流域委員会規約(案)について
 九頭竜川流域委員会準備会議からの答申に基づき、河川管理者から提案された九頭竜川流域委員会規約の案のとおり承認されました。

○規約(案)の全文は資料−5に掲載されています。

第1回九頭竜川流域委員会資料 資料−5へ

U.委員長の選出
 九頭竜川流域委員会規約第4条6項により、池淵周一委員を委員長に選出しました。
  池淵周一委員長による挨拶

V.九頭竜川流域委員会の運営に関する事項について
 九頭竜川流域委員会の運営に関する事項について、以下のとおり承認されました。
 
 1.委員会の運営方針について
 委員会の運営方針(審議の進め方等)は委員会で決定します。また、審議結果のとりまとめや会議内容の公表も委員会が行ないます。
 
 2.近畿地方整備局及び福井県の審議等への関わり方について
 近畿地方整備局及び福井県は、委員会から求められた時、河川管理者の立場で委員会に説明や意見の表明を行なうことがありますが、審議及びとりまとめには関わらないものとします。
 
 3.議事骨子の確認について
 委員会開催後、議事骨子の内容の確認は委員全員が行ないます。
 
 4.発言者名の公表について
 議事のとりまとめに際し、発言者名の入った議事の詳録は作成しますが、ニュースレターやホームページ等で公開する議事骨子においては、発言者名は公表しないものとします。

 5.取材方法について
 会議風景の
TV・ビデオ・写真撮影及び発言の記録については、審議の進行に支障をきたさない範囲で原則的に自由とします。