第4章 | 九頭竜川流域の歴史 |
1. | 原始・古代 | ||
1.1 | 旧石器時代 | ||
1.2 | 縄文時代 | ||
1.3 | 弥生時代 | ||
1.4 | 古墳時代 | ||
1.4.1 | 九頭竜川沿いの古墳 | ||
1.4.2 | 日野川・足羽川沿いの古墳 | ||
1.4.3 | 男大迹王と越の国 | ||
1.4.4 | 越の国造 | ||
1.5 | 奈良時代 | ||
1.5.1 | 律令時代の越前国 | ||
1.5.2 | 越前の条里制 | ||
1.5.3 | 東大寺荘園 | ||
1.6 | 平安時代 | ||
1.6.1 | 越前の荘園 | ||
1.6.2 | 白山信仰 | ||
2. | 中世 | ||
2.1 | 鎌倉時代 | ||
2.1.1 | 越前における源平争乱 | ||
2.2 | 南北朝時代 | ||
2.2.1 | 南北朝の動乱と越前 | ||
2.3 | 室町時代 | ||
2.3.1 | 朝倉氏と一乗谷 | ||
2.3.2 | 越前一向一揆 | ||
2.4 | 戦国時代 | ||
2.4.1 | 北ノ庄と柴田勝家 | ||
2.4.2 | 関ヶ原合戦までの領主 | ||
3. | 近世 | ||
3.1 | 福井藩の成立 | ||
3.2 | 福井藩の推移 | ||
3.3 | 城下町の形成 | ||
3.4 | 農業と用水 | ||
3.5 | 交通の発達と交通路の整備 | ||
3.6 | 産業の発達 | ||
3.7 | 幕末の動乱 | ||
4. | 近代 | ||
4.1 | 明治時代 | ||
4.1.1 | 福井置県 | ||
4.1.2 | 産業の推移 | ||
4.1.3 | 越前の自由民権運動 | ||
4.1.4 | 鉄道の開通 | ||
4.2 | 大正時代 | ||
4.2.1 | 地場産業 | ||
4.2.2 | 電気事業の始まり | ||
4.2.3 | 道路と交通事情 | ||
5. | 現代 | ||
5.1 | 昭和初期 | ||
5.2 | 昭和20年代の悲劇 | ||
5.3 | 産業振興と水資源開発 | ||
5.4 | 交通網の整備 | ||
5.5 | 新世紀への船出 | ||
5.6 | ロシアタンカー油流出事故 |