みて! きて! ふくいの川と道
国土交通省近畿地方整備局 福井河川国道事務所
bygoogle
HOME サイトマップ   お問い合わせ
防災情報 ふくいの川 ふくいの道 事務所紹介動画 親子で学ぼう 当事務所について

トップ >> 福井河川国道事務所 X ページのご案内 >>  X ページ運営ポリシー 
 

福井河川国道事務所  X ページ運用ポリシー

 

1.目的

    本ポリシーは福井河川国道事務所事務所が取得した公式 X アカウントの運用に関する事項を定めることを目的とする。
 

2.基本ポリシー

    公式 X アカウントの運用は、当事務所が実施する事業等の他、災害対応といった取り組みに関する発信をすることを通じ、福井河川国道事務所の業務について理解を深めていただくことをポリシーとする。
 

3.用語の定義

    この運用ポリシーにおいて、用語の定義は次のとおりとする。
    (1) X  ユーザーがポスト=140文字以内の短文を投稿し情報を共有できる民間ソーシャルメディアサービス。
    (2)公式 X  福井河川国道事務所が設置・運営する X ユーザー名及びアカウント。
    (3)アカウント  X を設置・運用するために取得した権利及びユーザー名のこと。
    (4)ポスト  X に投稿する文章のことをいう。
    (5)公式ポスト 公式 X から投稿するポストをいう。
    (6)フォロー 他のユーザーのポストを自動受信するように設定することをいう。(常に自分が受信できるようアカウントを登録すること)
    (7)リプライ  X を使っているユーザーからのポストに返信すること。
    (8)リポスト  X を使っているユーザーが投稿した文章を引用して発信することをいう。
 

4.運用方法

    公式 X の運営主体及びアカウントの管理は、福井河川国道事務所事務所とし、以下の通り運用する。
    (1)発信する情報
    ・福井河川国道事務所の事業、災害対応といった取り組みの情報
    ・福井河川国道事務所が主催・協賛し、一般参加が可能な講演会・イベント等の情報
    ・九頭竜川及び北川沿川流域の身近な話題
    ・一般国道8号、27号、161号等の管理路線沿線並びに冠山峠道路、中部縦貫自動車道大野油坂道路等の事業路線に関する身近な話題
    ・その他、福井河川国道事務所が必要と判断した行政情報、業務に関連する団体及び該当記事等のリンク先URL
    (2)アカウントの管理及び発信する文章の作成担当及び発信手順
    ポストする文章は、福井河川国道事務所ホームページ(以下「公式ホームページ」という。)に掲載する情報を補完し、別途定める発信担当者がポストする。
    (3)発信にあたっての留意点
    ア)誤解を与えない、わかりやすく簡潔な情報発信とする。
    イ)信頼性が確保できない情報は発信しない。
    (4)発信手順
    情報の発信(広報)にあたっては、別途定める発信責任者の確認を得た上、適時公式アカウントでポストする。
    (5)他アカウントのフォロー等
    公式 X アカウントは、原則として情報発信のみを行うものとし、他アカウントへのフォローやリプライ、リポストは行わないものとする。
    ただし、公式アカウントが確認できる公共機関又はこれに準ずる機関へのフォローやリポストは、行うことがある。
    (6)なりすまし防止
    なりすましによる誤情報等の流布の防止のため、公式 X のプロフィールに公式ホームページのリンクを掲載し、運用ポリシーを参照できるようにする。
    また、 X のアカウント名を事務所ホームページ上に明示する。
    なりすましを発見した場合は、公式ホームページにおいて情報を発信し、なりすましアカウントが存在することへの注意喚起を行うものとする。
    (7)利用の促進
    利用者が福井河川国道事務所事務所の公式アカウントであることを容易に認識し、取得したアカウントの信頼性向上のため「公共機関アカウント」に登録する。
    (8)ポストに記載するリンク先
    ポストに記載するリンク先は、他機関の所管する防災情報等を引用する場合を除き、原則福井河川国道事務所ホームページ及び公式SNSのみとする。
    (9)不適切な情報発信等の監視
    PCからアクセスする X 画面の状況について異常がないか、適時確認を行う。
    (10)その他
     X の利用について、何らかの理由で不都合が発生した場合は、予告なしに管理者が利用を中止し、プロフィールや名前、お知らせ内容の変更や削除、アカウントそのものを削除するものとする。
 

5.運用ポリシーの周知・変更等

    本ポリシーの内容は公式ホームページに掲載し、周知する。
    また、本ポリシーは必要に応じて変更するものとし、その場合は、変更した旨を公式 X アカウントにより発信し周知する。
 

6.知的財産権について

    ・ポストした、写真・イラスト・音声・動画及び記事等の知的財産権は、国土交通省又は正当な権利を有する者に帰属します。
    ・ X での「フォロー」、「リポスト」については、自由に使用していただくことができます。また、出所を明記しての転載は可能です。
    ・ただし、「無断転載を禁じます」等の注記がある場合には、この限りではありません。
 

7.注意事項

    ・当 X へのリポスト、リプライ(以下「リポスト等」といいます)への個別対応は、原則としていたしませんのであらかじめご了承ください。
    ・ご意見がございましたら、福井河川国道事務所ホームページのお問い合わせフォームによりご意見願います。
    ・以下の項目に該当する場合は、利用をご遠慮ください。発信内容に関係のないリポスト等や、以下の事項に該当すると判断したリポスト等は、コメントの作成者に断りなく全部又一部を削除する場合があります。
    ・法令等に違反するもの
    ・公序良俗に反するもの
    ・犯罪行為を助長するもの
    ・特定の個人、企業、団体等を誹謗中傷し、または名誉もしくは信用を傷つけるもの
    ・本人の承諾なく、個人情報を開示・漏洩する等のプライバシーを侵害するもの
    ・第三者の特許権、意匠権、著作権、商標権、肖像権などを侵害するもの
    ・営利を目的としたもの
    ・記載された内容が虚偽または著しく事実と異なるもの
    ・ X の利用規約に反するもの
    ・その他、運営上、不適当であると判断されるもの
    ・下記の事項等につきまして、責任を負うものではありません。予めご了承ください。
    ・利用者が当 X を利用したことにより、または利用できなかったことにより被った損害
    ・当 X に関連して生じた利用者間のトラブルまたはその被った損害
    ・当 X に関連して生じた利用者と第三者とのトラブル、またはその被った損害
 

8.その他

    情報発信については、本運用ポリシーの他、内閣官房情報セキュリティセンター、総務省、経済産業省の指針(平成23年4月5日付)に基づき、運営します。
     X の利用について、なんらかの理由で不都合が発生した場合は、予告なしに管理者が利用を中止し、プロフィールや名前、お知らせ内容の変更や削除、アカウントそのものを削除することがあります。
 

9.アカウント・ユーザーネーム

    アカウント:国土交通省 福井河川国道事務所
    ユーザーネーム:@mlit_fukui


 
 
Copyright(c) 国土交通省近畿地方整備局 福井河川国道事務所 All Rights Reserved.