第14号

■第17回 エコアップワークショップ開催しました!

ワンドの紹介パンフレットづくりもいよいよ大詰め。パンフの内容、写真も充実してきました。もう一がんばりで原稿まではできそうです。 今回も秦野小学校6年1組のみんなも手伝いに来てくれました。表紙の案もできて、楽しそうなパンフになってきました。

当日のプログラム
13:30 開会・今日のメニューの紹介
13:35 パンフ作成ワークショップ
16:50 今後の予定

■今回のワークショップ参加者

今城さん、高津さん、谷本(卓)さん、永井さん、長井さん、西さん、藤原さん、松本(馨)さん、水野さん、三船さん、吉田さん、秦野小学校6年1組の11名。それと事務局6名。


■3班に分かれて、内容を協議!!

パンフレットの内容を3つのパートに分け、それぞれの内容について3班に分かれて話し合いました。それぞれの班には小学生も入って活発な意見が交わされました。また、絵に自信のある人には、表紙のイラスト原案を考えてもらいました。

話し合いの結果、

・レイアウトの変更
・アクセスマップの変更
・掲載種の解説文の充実  などが提案されました。


■表紙の案

表紙のイラストは、男子グループと女子グループが3つの案を考えてくれました。  これらをもとに、デザインを決定して、もう一度、小学生に清書してもらう予定です。


■パンフレット(案)は、これだ!!

今回の第17回のワークショップを踏まえ、事務局でパンフの清書を進めています。一部、写真や解説に未完成の部分がありますが、現在(3月20日時点)でのパンフレット(案)は、見開きページの通りです。 写真の配置や着色がすすみ、カラフルになってきました。みんなで知恵を絞った内容は、ますます充実してきました。あとは、事務局で仕上げていきます!!

■今後の予定
今年度のワークショップは、これで終わりです。来年度以降については、予定が決まり次第、ご連絡します!! 次のワークショップではパンフレットも完成してるはず?!