猪名川河川事務所

基礎原案に対して頂いたご意見と回答 平成15年10月4日~10月17日まで

今までの説明会など

テーマ:淀川水系河川整備計画策定にむけて

【淀川水系河川整備計画策定にむけてのご意見及び回答】


自治体からのご意見
 みなさまからのご意見
基礎原案に対して頂いたご意見と回答
平成15年10月4日~10月17日まで
平成15年10月18日 川西会場 意見交換会
平成15年10月25日 伊丹会場 意見交換会
平成15年10月26日~平成16年3月31日まで
その他のご意見と回答

■ みなさまからのご意見 【 平成15年10月4日~10月17日まで 】

ご意見・ご質問
高令者 家族等が健康的に楽める釣り場を整備して頂きたい。
別紙参照して下さい。
10/25伊丹会場に行く予定していますが、確定できませんので資料を送ってもらえませんか

【別紙】
意見交換会に関する件
 淀川水系の提言と言うような事では有りませんが、是非検討お願いしたいのです。「高齢者、家族等が健康的に楽しめる釣り場を整備して頂きたいのです」
 私は、3年前に定年退職し、直後より、趣味であった魚釣りを、子供の頃から魚を取り、夏は水泳、土手の竹やぶで小鳥を取って育てた、藻川/猪名川へ毎日ほどフナ釣りに行っています。
 釣れた魚種は、コイ、フナ、ハス、モロコ、砂ハゼ、ナマズ、スッポン、毛ガニ、「行基さん:ご存知ですか、この魚は、高僧行基が助けた魚で、この近辺にしか、生息していないと聞いていますが、現在も生きていました」と多種生息しています。水質は、年々良くなっていると聞きますが、釣り人の話では、フナ、コイが激減しているとの事です。今年は、フナ、コイの放流に参加しましたが、「鵜」「バス」のためだけでしょうか。生息し易い環境にも問題があるのではと思います。
 さて、お願いいたしました、釣り場の整備ですが、淀川のワンドのような場所を作ってもらえれば、魚の増加と釣り場所が確保出来ると考えます。
  この池も水深が1m程度ですが、せめて2m程度にしてもらえれば、ワンドに匹敵すると思います(安全のため、近くは現在の水深で結構です)。
 コンクリートの護岸も必要と思いますが、この様な池を増やして戴きたいのです。
 それと、最近土砂の流入が多くなっているように感じます。桑津橋上流においても、少し大雨が降ると流れが変わっています。
 宜しくご検討お願い致します。
回  答  ご意見ありがとうございます。
 これまでの流域における社会活動、河川の整備や利用が淀川水系や我々自身の生活環境に与えてきた影響を真摯に受け止め、淀川水系における今後の河川整備は、水辺にワンドやたまりが数多く存在し、水位の変動によって冠水・攪乱される区域が広範囲に存在し、変化に富んだ地形と固有種を含む多様な生態系が形成されていた頃の河川環境を目標として、各河川に応じた河川の横断的・縦断的形状の改善、残された環境の保全や失われた環境の再生、住民が安心して利用できる水質の改善等を目指していきます。

 また、水、土砂、生物等多様な要素が複雑に依存し形成されている河川環境を保全・再生していくに際して、人工的な改変によって川をかたち造るという発想ではなく、「『川が川をつくる』のを手伝う」という考え方を念頭に実施するとともに、常に慎重にモニタリングを行い、河川環境の反応や、河川と連続する沿岸海域への影響を把握、評価してフィードバックを行います。猪名川では、下河原地区(ワイワイわんど等)で横断方向の河川形状の修復について、試験施工・形状変更の検討を行います。なお、モニタリングは河川管理者が独自に行うことに加えて、関係機関、住民及び住民団体との連携を進めます。

 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。

ご意見・ご質問  河川におけるボートの係留について、利用者が家から近い、無料である等、利用者の利便性は大事ですが、中には管理(本人のボート管理が)が、杜撰で放置していた為、沈んでいるボートがあります。他のボートの航行に支障を来す恐れもありますし、河川に油が流出するなど問題があります。ボートの所有者は責任を持って管理して頂きたいし、その関係各局も監督・協力をする必要があります。又、誰もが気軽にボートを楽しめるよう、公私の施設(各地のハーバー)、河川は一定の規則の中で、受け入れを強化して頂きたいです
回  答  ご意見ありがとうございます。 ご指摘のような河川に放置されたボートにより、他のボートの航行への支障や河川に油が流出する等の違法な行為に対しては、違法行為の是正実施計画を立て対処することとします。
 なお、当方の猪名川の管理区間においては、現在ご指摘のような状況については、承知しておりません。また、不法係留対策については、地方公共団体等とともに積極的に対処したいと考えています。

 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。

ご意見・ご質問 多田神社下ダイハツの横に稲作田に行く道がないので困っている。
回  答  ご意見ありがとうございます。
 ご意見については、地元である川西市に送付させていただきます。

 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。

ご意見・ご質問  猪名川は、旧摂津国の中央部にあり、北摂山間部で産出した鑛産物(銀銅等)の運搬ルートであっただけではなく、「清和源氏の発祥等」我が国の歴史に大きな足跡を残す地域です ところが明治維新(同4年)に猪名川を境に大阪府と兵庫県に分割統治されるに至った。
 滋来130年余の間に「行政と情報の分断が恒常化」し猪名川は従前は人々の生活の中心であったのに、今では県境の河川となってしまって居り、河川に対する認識もうすくなっている。しかし近畿の中央部に位置する重要な都市河川です。上流に発生した「ダイオキシン問題の正しい解決」と「南海地震東南海地震に備えての防災備蓄基地(京・阪・神都市部の中央)」への対応、摂津・丹波の連携(鉄軌道)等を念頭に近畿の中心(道州制)であることにふさわしい環境整備が必要である。道州制推進とその中央への復権を期すべし
回  答  ご意見ありがとうございます。
 今回の河川整備計画の基本的考え方は、環境、治水、利水、利用の課題は、相互に関連していることを十分認識して対応しなければなりませんが、これらの課題に対して、河川管理者のみによる河川内での対応には限界があることから、流域的視点に立って、流域のあらゆる関係者が連携協力し、健全な水循環系の確保に向けた努力を積み重ねることを前提に、以下を基本に据えて河川整備計画を策定していきます。
これまでの河川整備が河川環境に及ぼしてきた影響を真摯に受け止め、「生態系が健全であってこそ、人は持続的に生存し、活動できる。」との考え方を踏まえて、河川環境の保全・再生を図ります。この際、「川が川をつくる」ことを手伝うという考え方を念頭に実施します。
洪水被害の頻度のみならず、その深刻さを軽減する施策をハード、ソフト面にわたって推進しますが、狭窄部下流の治水安全度を損なわないで上流の安全度の向上を図ります。
水需要予測の見直しを踏まえ、既存水資源開発施設の運用や新規施設の計画の内容を見直します。また、水需要の抑制を図るべく利水者や関係自治体と連携を強化します。
河川の利用については、環境教育を推進する場という観点も含めて「川でなければ出来ない利用、川に活かされた利用」を基本とします。また、利用者の理解を得ながら「河川環境を損なう利用の是正」を図ります。

 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。

ご意見・ご質問  自然を大切にする施策に賛成。コンクリートから自然堤防へ
 堤防への植樹も検討ください。美しい桜並木の堤防など素敵ではないですか。
 ダムはもう必要ないと思います。ムダな公共工事は税金の横領です。
 大戸川、余野川ダムは反対です。いずれも自然環境を大きくそこないます。
回  答  ご意見ありがとうございます。
 今後の河川改修は地形を考慮し、横断方向・縦断方向の連続性の修復を目指すとともに、瀬と淵が形成されるなどの多様な形状を持つ河道の改修を図って参りたいと思っています。しかし、川幅が狭く河道に余裕のない区間で、土の堤防がつくれない、あるいは護岸の法面が急勾配になる等、都市の中を流れる河川として非常に難しい面があり、やむを得ずコンクリートを使用する場合があります。今後は環境に配慮した工法等を採用していきます。
 国土交通省として、昭和63年から「桜づつみモデル事業」を実施し、猪名川では、伊丹市森本地先(神津大橋上流左岸)で実施しております。
 「桜づつみ」を作る条件として堤防から住宅地側に土地を提供していただき、植樹しても堤防に影響がないよう堤防を住宅地側に盛土して、そこに植樹するものです。これらについて、地元自治体から要請を受け、基礎工事を河川管理者が行い、土地の提供・植樹や維持管理は地元自治体となっています。

 これまでの余野川ダムは、1)猪名川下流部の浸水被害軽減、2)阪神水道企業団および箕面市に対して水道用水の供給、3)既得利水者の安定取水と河川の環境を維持する上で必要な流量を安定的に確保 を目的としてきました。 これからは、1)狭窄部等の開削は当面実施しないことによる狭窄部上流部の当面の浸水被害軽減、2)近年頻発している渇水に対する安全度の確保、3)既存ダム群の再編成 に留意し、計画の見直しを行います。
 現在、ダムおよびダム以外の治水対策の方法について併せて検討を行っています。検討にあたっては、事業の効果、周辺自然環境への影響、社会的な影響等を考慮し、検討結果がでた時点で、流域委員会や流域住民、関係地方自治体に改めて説明し、意見を頂いた上で決定していきます。

 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。

ご意見・ご質問  このような意見交換会に参加させていただくのは初めてのことですので、いろいろと会でのお話をきかせていただければと思っております。
 大きな川は 眺めているだけでも やすらげるところですので 親しめ、大切つにされることを望みます。
回  答  ご意見ありがとうございます。
 お意見のとおり、これまでの流域における社会活動、河川の整備や利用が淀川水系や我々自身の生活環境に与えてきた影響を真摯に受け止め、淀川水系における今後の河川整備は、水辺の変動によって冠水・攪乱される区域が広範囲に存在し、変化に富んだ地形と固有種を含む多様な生態系が形成されていた頃の河川環境を目標として、各河川に応じた横断的・縦断的形状の改善、残された環境の保全や失われた環境の再生、住民が安心して利用できる水質の改善等を目指します。
 また、水、土砂、生物等多様な要素が複雑に依存し形成されている河川環境を保全・再生していくに際して、人工的な改変によって川をかたち造るという発想ではなく、「『川が川をつくる』のを手伝う」という考え方を念頭に実施するとともに、常に慎重にモニタリングを行い、河川環境の反応や、河川と連続する沿岸海域への影響を把握、評価してフィードバックを行います。なお、モニタリングは河川管理者が独自に行うことに加えて、関係機関、住民及び住民団体との連携を進めます。

 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。

ご意見・ご質問  猪名川の河川敷きを毎朝ウォキングしていますが、池田の方は良く草刈がいきとどいています。川西側は整備が悪いように思います。特に呉羽橋、付近はゴミの清掃が悪い。
 清掃頻度はどのようになっていますか。
 私もたまに、ゴミ拾いをやっています。猪名川の自然を現状維持すためにも、行政の取り組みに期待します。
 河川事務所の方針等返事いただけたら幸いです。
回  答  ご意見ありがとうございます。
 池田市側の草刈りは、高水敷の占用者である池田市が公園管理の一環として整備しているため、手入れが行き届いていると感じられたのではないかと思われます。呉服橋付近には、ゴミの不法投棄が多く、当方でもその処理に苦慮しているところです。
 河川の清掃(大型ゴミを除く)は年2回の除草に合わせて実施していますが、除草の頻度を上げた対応は予算等の制約もあり難しい状況です。
 河川内ゴミ等の処理及び不法投棄の防止対策として、下記内容を実施します。
良好な河川環境を維持するため、住民団体及び地域に密着した組織と協力した美化・清掃活動及び塵芥処理を継続実施
管内空間監視用カメラを利用した平常時の監視及び河川巡視を強化
不法投棄の摘発・取り締まり強化に向けた関係行政機関等との連携及び組織を設置
住民団体及び地域に密着した組織による河川愛護活動並びに不法投棄マップの作成、看板設置・マスメディアを活用し住民への啓発
河川環境の保全のため、巡視を行い、不適切な河川内の利用に対して指導
 これからも1人でも多くの方が、「猪名川の自然は自分たちで守る」という思いで清掃活動等のご協力をお願いします。
 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。

戻る

ページトップへ