猪名川河川事務所

余野川ダムについて頂いたご意見と回答 平成16年9月5日 川西会場 説明会

今までの説明会など

テーマ:淀川水系河川整備計画策定にむけて

【淀川水系河川整備計画策定にむけてのご意見及び回答】


自治体からのご意見
みなさまからのご意見
余野川ダムについて頂いたご意見と回答
平成15年6月24日~7月5日まで
平成15年7月5日 意見交換会
平成15年7月6日~平成16年1月24日まで
平成16年1月25日 箕面会場 第1回討論会
平成16年2月14日 箕面会場 第2回討論会
平成16年8月21日~9月4日まで
平成16年9月5日 川西会場 説明会
平成16年9月6日~9月10日まで
平成16年9月11日 尼崎会場 説明会
平成16年9月12日~10月2日まで
平成16年10月3日 川西会場 第3回討論会
平成16年10月4日~10月9日まで
平成16年10月10日 箕面会場 第4回討論会
平成16年10月11日~
その他のご意見と回答

■ みなさまからのご意見 【 平成16年9月5日 川西会場 説明会 】
ご意見・ご質問 将来の地球ビックバンを起こさせないために、世界の国々と協力して、世界の国々の地熱調査対策、地形・地質調査対策、地球の地軸調査対策、宇宙と世界の気象変動対策、宇宙と世界の国々が二酸化炭素予防対策として、宇宙と世界の国々は地球環境を守る対策、宇宙と世界の国々は宇宙環境を守る対策。宇宙と世界の国々は地球生命を守るために、地球に花と木を植えて、大きな木は酸素を吸収する「酸素の吸収時刻」のための緑の対策と水の確保と宇宙。地球の防災対策と安全保障を宇宙と世界の国々は協力する対策が必要です。余野川ダムを建設して水の確保と木と花を植えて防災対策が必要です。
宇宙と地球の気象変動のための洪水対策の防災対策の危機管理対策の強化した対策も必要です。
水の酸素と水素を反応させた燃料電池を開発するために水の確保と一庫ダムから余野川ダムに水の配水して、余野川ダムの水のの容量を増加して、池田市、箕面市、川西市、猪名川町、吹田市、豊中市、尼崎市、伊丹市へ水配管した水の利用(治水・利水)の水道水が必要です。木と花も植えて、大きな木は酸素を吸収して、「酸素の吸収時刻」のため緑の対策と水の確保で地球生命を守る防災対策と気象変動対策が必要です。
水の確保はカヌー競技がオリンピックに出場するために練習するための水も必要です。増子化対策として、子ども達がカヌー競技の練習するための水の確保のためにも余野川ダムが必要です。ダムと水の文化と木・人をつなぐ伝統の博物館も必要です。
回  答  ご意見ありがとうございます。
 余野川ダム計画の見直しにあたっては、余野川ダムの事業効果やダム以外の治水対策の方法(代替案)について検討を行っています。
 余野川ダムの利水については、現在行っている水需要の精査・確認結果を反映させます。
 また、余野川ダム貯水池や分派堰が周辺の自然環境や水質、下流河川に与える影響の軽減策について検討を行っています。
 検討の結果については、完了した時点でその結果を流域委員会や住民の皆様、自治体に説明いたします。 
 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。
       

戻る

ページトップへ