猪名川河川事務所

余野川ダムについて頂いたご意見と回答 平成16年10月3日 川西会場 第3回討論会

今までの説明会など

テーマ:淀川水系河川整備計画策定にむけて

【淀川水系河川整備計画策定にむけてのご意見及び回答】


自治体からのご意見
みなさまからのご意見
余野川ダムについて頂いたご意見と回答
平成15年6月24日~7月5日まで
平成15年7月5日 意見交換会
平成15年7月6日~平成16年1月24日まで
平成16年1月25日 箕面会場 第1回討論会
平成16年2月14日 箕面会場 第2回討論会
平成16年8月21日~9月4日まで
平成16年9月5日 川西会場 説明会
平成16年9月6日~9月10日まで
平成16年9月11日 尼崎会場 説明会
平成16年9月12日~10月2日まで
平成16年10月3日 川西会場 第3回討論会
平成16年10月4日~10月9日まで
平成16年10月10日 箕面会場 第4回討論会
平成16年10月11日~
その他のご意見と回答

■ みなさまからのご意見 【 平成16年10月3日 川西会場 第3回討論会 】
ご意見・ご質問 先日、ダム予定地を見学に行きました。
導入路の基礎工事をしている所では、ガードマンのおじさんに道を聞いたところとても不親切でした。
何をしているのかと聞きましたら「あんたらは 何も知らんでいい」と何も教えてくれませんでした。

そんなに 私共 住民に 秘密に しなければならない程悪いことを しているのですか
もっと 状態や 情報を公開すべきではありませんか。
ガードマンだから と 言われるかも知れませんが、民間の会社では 許されないことだと思います。

計画についての意見ではありませんが、一言。
回  答  ご意見ありがとうございます。
 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。

ご意見・ご質問
止々呂美地域では渋水になり、死亡者が出ました。異常気象で水不足の時は、川西市も水が必要になります。日本とアジアが統合した時には、水が必要になります。摂津地域全体を考える必要があります。余野川ダムの底が見えて、酸素が循環できる余野川ダムが必要です。
自然体系の循環には、治水効果の川と農業が協性した生活や、花と緑の循環と渋水を防ぐ防災対策と堤防を強化した余野川ダムが必要です。
回  答  ご意見ありがとうございます。
 余野川ダム計画の見直しにあたっては、余野川ダムの事業効果やダム以外の治水対策の方法(代替案)について検討を行っています。
 余野川ダムの利水については、現在行っている水需要の精査・確認結果を反映させます。
 また、余野川ダム貯水池や分派堰が周辺の自然環境や水質、下流河川に与える影響の軽減策について検討を行っています。
 検討の結果については、完了した時点でその結果を流域委員会や住民の皆様、自治体に説明いたします。
 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。

ご意見・ご質問 これまで、30年以上にわたり待たされ続けた上に、止々呂美の村と何ら関係のない者たちの勝手な議論のせいで、事業の凍結状態が続くようであれば、これ以上は我慢ができません。
中止であれば、中止で結構、我々の本心として早く結論がほしい。
そのかわり、中止となれば、自由な開発もままならず、今までの不便を被ってきたことに対する補償はしてもらう。
これだけは絶対に譲れないことを、強く申し入れておきます。
回  答  ご意見ありがとうございます。
 今後ともご意見を参考にさせていただき、今後の河川整備計画を策定する予定ですので、よろしくお願いします。

戻る

ページトップへ