国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ

マンション管理業者に対する監督処分情報

互光建物管理株式会社

1 処分年月日
令和元年11月21日
2 処分を受けたマンション管理業者に関する事項
(1) 商号または名称 互光建物管理株式会社
(2) 主たる事務所の所在地 大阪府大阪市北区豊崎6丁目12番14号
(3) 代表者氏名 代表取締役 浅田 晃洋
(4) 登録番号 国土交通大臣(4)第060201号
3 処分の内容

〇 指示処分

(1)今回の違反行為の再発を防ぐため、少なくとも、以下の事項について必要な措置を講ずること。
 
  1. ①今回の違反行為の内容及びこれに対する処分内容について、役職員に対し、速やかに周知徹底をすること。
  2.  
  3. ②法及び関係法令等の遵守を社内で徹底するとともに、社内研修・教育の計画を作成し、役職員に対し、継続的に実施すること。  
  4.  
  5. ③日常の業務運営に関しての調査・点検を行うとともに、社内の業務管理体制の整備に努めること。
  6.  
  7. ④今回の違反行為を踏まえ、適切な再発防止策を策定し、継続的に実施すること。  

(2)前項各号について講じた措置(前項に係る措置以外に講じた措置がある場合はこれを含む)を令和元年12月23日までに文書をもって報告すること。
 また、令和2年11月21日までの1年間においては、半年毎に当該措置の実施状況を報告すること。
 
 
4 処分理由
 
①被処分者の元社員が管理組合の管理費及び修繕積立金等金銭を着服したことにより、管理組合の財産に損害を与えた。
 このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第81条第1項に該当する。
  
②被処分者が管理組合の対象月における会計の収入及び支出の状況に関する書面(5項書面)に事実と異なる記載をし、管理組合の管理者等に交付した。
 このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第76条及び同法施行規則第87条第5項の規定に違反し、同法第81条本文に該当する。 
 
③被処分者が管理組合の事業年度終了後に管理業務主任者をして実施させた管理事務に関する報告(管理事務報告)において、管理組合の会計の収入及び支出の状況に関して、作成した管理事務報告書に事実と異なる報告をし、事実と異なる報告をさせた。
 このことは、マンションの管理の適正化の推進に関する法律第77条第1項及び同法施行規則第88条の規定に違反し、同法第81条本文に該当する。 

【業務改善措置の公表】