紀の川ダム統合管理事務所 防災ステーションフロアマップ

大滝ダム・学べる防災ステーション
現在位置:HOME > ダムについて > 大滝ダム・学べる防災ステーション > 防災ステーションフロアマップ

防災ステーションフロアマップ

人と水とのドラマに出会う大滝ダム・学べる防災ステーション

1階

1Fマップ

1.エントランスホール

エントランスルーム入場者のみなさまをお迎えします。
モニターで大滝ダムの情報を表示しています。

2.「ダムと人類の歴史を学ぶ」コーナー

「ダムと人類の歴史を学ぶ」コーナーダムや堰などの施設が、人類の歴史とともに
どのように変遷してきたのかを学ぶコーナーです。

3.「水と人間の歴史を学ぶ」コーナー

水と人間の歴史を学ぶ人類がどのように水と暮らし、水を治めてきたかを
世界の歴史と日本の歴史から学ぶコーナーです。

4.「ダムの役割を学ぶ」コーナー(大滝ダム劇場)

ダムの役割を学ぶ大滝ダムの必要性と役割・目的について、
大滝ダムのキャラクターたちが映像と模型で紹介するコーナーです。

5.「雨を学ぶ」コーナー(豪雨体験室)

雨を学ぶ奈良県や和歌山県で起こった水害や大台ケ原の豪雨を体験し、
洪水の恐ろしさや雨がもたらす恵みを学ぶコーナーです。

中2階

中2階マップ

「水源地川上村を学ぶ」コーナー

「水源地川上村を学ぶ」コーナー豊かな自然と文化、吉野杉の産地、後南朝などの
歴史の舞台といった、水源地川上村のさまざまな表情を学ぶコーナーです。

2階

2Fマップ

1.多目的ルーム

多目的ルーム普段は休憩スペースとして開放しております。
団体の方が来られた際は、説明用スペースとして利用します。
50名程度の収容が可能です。

2.「ゲートの働きを学ぶ」コーナー

「ゲートの働きを学ぶ」コーナー大滝ダムのゲートの働きを紹介するコーナーです。

3.第2展望台

大滝ダムが一望できる展望台です。目の前に広がるパノラマをお楽しみ下さい。
(第1展望台は防災ステーション入り口前の広場です。)

大滝ダム第2展望台パノラマ写真