紀の川ダム統合管理事務所 観光スポット

イベント・観光情報
現在位置:HOME > イベント・観光情報 > 猿谷ダム 観光スポット

宮の滝

宮の滝篠原地区の西方林道沿いにある「宮の滝」は、落差約40mの3段の滝で那智の滝とは夫婦であると伝えられています。

1段目の滑らかな岩肌で勢いをつけた水流は、2段目で空中に飛び出して滝壷を作り、これをこぼれ出て垂直に落ちる3段目は飛沫となり、時に最下部の滝壷で虹を浮かべます。2段目の滝壷には蛇がいると伝えられ、誰も近付かないように戒められてきました。
3段それぞれに特徴を見せる宮の滝は、新緑や紅葉に映える美しさもさることながら、厳寒時に凍りついた様相にも見応えがあります。

篠原出身と伝わる花火師鍵屋弥兵衛は、五條の火薬工場で手持ちのふき出し花火を作り、人気を得て江戸に出たといわれますが、弥兵衛の脳裏には中段で飛び出すふるさとの宮の滝がよみがえった事でしょう。

ご案内
住所 奈良県五條市大塔町篠原

舟の川渓谷

舟の川渓谷篠原地区の奥地から熊野川に流れ下る舟ノ川は、大峯山脈の明星ガ岳から七面山にかけての山稜を水源とする、驚くほどに澄み切った清流です。新緑の季節、紅葉の季節に大自然のすばらしい景観を楽しませてくれます。

ご案内
住所 奈良県五條市大塔町篠原集落東方

高野辻ビューポイント

高野辻ビューポイント世界遺産に登録された「紀伊山地の霊場と参詣道」の「大峯奥駈道」が通る大峯連山を東方に、真言密教の聖地高野山の山並みを西方に眺めることができます。東は、標高1894mの明星ガ岳を山稜の中央に眺め、南北に走る大峯の険しい山々が大パノラマとなって広がり、西には条条たる山々と深い谷が織り成す紀伊山地の山々が見られ、早朝には谷を埋めるような雲海を眺めることもできます。

ご案内
住所 奈良県五條市大塔町 林道殿野篠原線(殿野)

道の駅「吉野路大塔」

道の駅「吉野路大塔」道の駅「吉野路大塔」は、大塔の様々な観光情報をはじめ、特産品を一堂に集めた総合案内センターです。ドライブのご休憩や見どころ情報の収集にも便利です。

ご案内
住所 奈良県五條市大塔町阪本225-6
TEL 0747-35-0311

大塔コスミックパーク「星のくに」

大塔コスミックパーク「星のくに」緑あふれるすがすがしい高原にあるコスミックパーク星のくに。芝すべりやバーベキューを楽しみ、天文台やプラネタリウム館で星座の勉強をしたあとは、満天の星空を見上げながらロマンティックな気分に浸る。1日中遊べる大塔自慢の観光スポットです。

ご案内
住所 奈良県五條市大塔町阪本283-12
TEL 0747-35-0321

大塔郷土館

大塔郷土館郷土館は、大塔村の歴史と文化を正しく後世に伝えていくため、郷土の歴史や民俗資料を展示し、併せて山村の食文化を実演・体感できる場にして、都会の人達と村民とのふれあいスペースにすることを基本理念として建設されました。

ご案内
住所 奈良県五條市大塔町阪本283-1
TEL 0747-35-0085

ふれあい交流館(大塔温泉夢乃湯)

ふれあい交流館(大塔温泉夢の湯)「夢乃湯」を利用した総合温泉施設で、市民の文化や福祉の活動拠点、さまざまな交流の場としての機能を持っています。大会議室やアスレチックルームなど内容も充実し、ゆったりくつろいでリフレッシュできる環境が整っています。

ご案内
住所 奈良県五條市大塔町宇井94
TEL 0747-36-0058