2017年3月10日

~要配慮者利用施設の管理者の理解を深めるために~自然災害への備えに関する要配慮者利用施設の管理者向け説明会の開催について

概要

昨年8月に発生した台風第10 号による河川の氾濫により、岩手県岩泉町の高齢者施設において多数の利用者が亡くなるという痛ましい被害が発生しました。このため、大阪府内の要配慮者利用施設において、水害や土砂災害などの自然災害に対して適切な行動がとれるよう、各施設・事業所の管理者等を対象に、各施設の所在する市町村で以下のとおり説明会を開催します。

各説明会の日程および会場については「別紙1 府内の説明会開催予定」をご確認ください。なお、3 月17 日(金曜日)の八尾市での説明会が大阪府内で初めての開催となります。
 
■対象:高齢者福祉関係施設、保護施設、障害者福祉関係施設、児童福祉関係施設など(対象施設一覧を別紙2に記載しております。)
■内容:(1)災害リスクの把握(洪水、内水、高潮、土砂、地震、津波)
    (2)防災情報の入手方法
    (3)避難情報の活用
    (4)避難確保計画の作成
    (5)防災気象情報の利活用について
■説明者:近畿地方整備局、大阪府、関係市町村、大阪管区気象台(予定)
 
※本説明会は対象施設の施設管理者を対象としているため、一般の方は参加できません。なお、対象施設の施設管理者へは別途、案内状を送付しております。

問い合わせ先

近畿地方整備局 河川部 水災害予報センター長 由井 伸直
                       TEL 06-6944-8853(直通)
            地域河川課長     井川 貴史
                       TEL 06-6942-4407(直通)