2017年11月2日

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス モニター約200名を募集 ~道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点とした自動運転実験~

概要

  国土交通省では、高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保のため、「道の駅」等を拠点とした自動運転サービスの2020年までの社会実装を目指し、全国 13箇所で、順次、実証実験を行うこととしております。
今般、近畿地方では初めての実証実験を、11月13日(月)から11月17日(金)までの間、道の駅「奥永源寺渓流の里」(滋賀県東近江市)において実施します。
今後の実用化に向けての参考とするため、一般の方々にも自動運転車両にご乗車頂き、アンケートに答えて頂くモニターを募集します。
1.モニター募集期間
平成29年11月8日(水)まで
2.募集要件
必須条件:以下の3点を全て満たす方
          ・小学生以上の方(小学生は保護者と同伴)
          ・社会実験参加同意書へご署名いただける方
          ・アンケート調査にご協力いただける方
その他条件:以下のいずれか1つを満たす方
          ・道の駅「奥永源寺渓流の里」を利用されている方
          ・50~80代の方
          ・運転免許を返納された方、または返納を予定の方
※乗車モニターは「道の駅」発着の往復のみで、途中の停留所からの乗降はできません。
3.モニター応募方法
東近江市役所、道の駅「奥永源寺渓流の里」、道の駅「あいとうマーガレットステーション」、近畿地方整備局、近畿地方整備局滋賀国道事務所に備付けの別紙応募票、もしくは近畿地方整備局のホームページ(http://www.kkr.mlit.go.jp/road/sesaku/jidouunten/jikken.html)から応募票をダウンロードし、必要事項をご記入の上、ご希望の乗車日時の欄に印をつけて、応募票にあるFAX またはメールにて申込みしてください。
モニターをお願いする方には、応募票にご記入いただいた連絡先に連絡します。また、今回乗車できない方については11月10日17時までに応募票にご記入頂いた連絡先に連絡します。

問い合わせ先

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 滋賀国道事務所
  副所長         峯川 繁  (みねかわ しげる)
  総括保全対策官 平井 義博(ひらい よしひろ)
  電話:077-523-1764(直通)