2017年7月13日

中山間地域における道の駅等を拠点とした自動運転サービス  道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点とした自動運転サービス第1回地域実験協議会を開催します!           

概要

  技術的な検証を行うための道の駅(「地域指定型」)として選定された、道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点とした自動運転サービス実証実験の実施に向け、第1回地域実験協議会を開催します。
国土交通省では、超高齢化が進行する中山間地域における人流・物流の確保のため、道の駅など地域の拠点を核とする自動運転サービスの導入を目指し、 今年夏頃より、順次実証実験を開始する予定です。
 今回、主に技術的な検証を速やかに実施するための道の駅(地域指定型)として選定された道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点とした自動運転サービス実証実験の実施に向けて実験実施計画の検討や実験実施に係る関係機関との調整等を進めるため、「地域実験協議会」を設置し、その第1回会合を開催します。
1.設置趣旨
 道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点とした自動運転サービス実証実験を円滑かつ効果的に実施するため、実験実施計画の作成、実証実験の運営およびその評価等を行うことを目的として、道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点とした自動運転サービス地域実験協議会を設置するものです。
2.日時
  平成29年7月18日(火) 13:00~16:00
3.場所
  永源寺コミュニティセンター もみじホール
  〒527-0231 東近江市山上町1316 番地
4.議事
(1)実証実験の概要及び実験車両の説明
(2)今後の実証実験の進め方
※会議は非公開とさせて頂きますが、報道機関に限り、会議冒頭のカメラ撮りは可能です。また、会議終了後に協議会会長のブリーフィングを予定しています。
※道の駅「奥永源寺渓流の里」を拠点とした自動運転サービス地域実験協議会HP
   http://www.kkr.mlit.go.jp/road/sesaku/jidouunten/jikken.html
※本実験は、内閣府戦略的イノベーション創造プログラム(SIP)のプロジェクトの1つとして実施するものです。
※取材ご希望の方は、平成29 年7 月14 日(金) 15:00 までにFAXにて申し込んで下さい。

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方建設局 道路部 交通対策課
  交通対策課長     中尾 勝  (なかお まさる)     (内線:4511)
  道路構造保全官  石橋 博孝(いしばし ひろたか) (内線:4613)
    電話:06-6945-9107 FAX:06-6942-3911