2018年9月13日

(平成30年台風21号関連)
関西国際空港へのアクセスについて
- マイカーは利用禁止、公共交通をご利用ください –
(第3報)

概要

 9月7日(金)より関西国際空港の運用が再開され、順次航空便が増加しております。
今後、空港利用者が大幅に増加することが見込まれることから、空港発着のバス等について、混雑や遅延が発生する可能性があります。
 つきましては、関西国際空港をご利用の皆様におかれては、次の点についてご協力をお願いします。

① 早めに、十分なゆとりを持って空港に向かうようにお願いします。
② 通行が可能な容量が限られることから、引き続き、マイカー(白ナンバー)、レンタカーは関空連絡橋をご利用になれません。空港行きのバス又は旅客船をご利用下さい。
③ タクシー・ハイヤーについては、鉄道・バスを利用することが著しく困難な方が利用する場合を除き、関空連絡橋をご利用になれません。途中で空港行きのバス又は旅客船に乗り換えて頂きますようにお願いします。
りんくうタウン駅と関西国際空港を結ぶ臨時シャトルバスの混雑が予想されており、特に、6時~9時に同駅を出発する便が混雑のピークの見込みです。このため、各地からのリムジンバスや神戸空港からの旅客船の利用が可能な場合は、極力、これらのご利用をお願いします。

※空港行きのバスの運行情報については、関西空港交通のHP をご覧下さい。 
 (http://www.kate.co.jp/
※神戸空港からの旅客船の運航情報・空席情報については、「神戸‐関空ベイ・シャトル」
 (http://www.kobe-access.jp/)をご覧下さい。

問い合わせ先

○関西国際空港の運航再開に関すること
 国土交通省 大阪航空局
  空港部 管理課 太田(おおた)、有光(ありみつ)
  TEL 06-6949-6213

○臨時シャトルバスに関すること
 国土交通省 近畿運輸局 自動車交通部
  旅客第一課 伊藤(いとう)、河原(かわはら)
  TEL 06-6949-6445

○一般道路に関すること
 国土交通省 近畿地方整備局
  道路部 道路情報管理官 迫(さこ)
  TEL 06-6941-2500
 大阪府 都市整備部 交通道路室
  道路整備課 松本(まつもと)・江藤(えとう)
  TEL 06-6944-9278

○高速道路に関すること
 NEXCO 西日本 お客様センター
  TEL 0120-924-863
  IP 電話等一部の電話からはフリーダイヤルが
  ご利用できない場合があります。
  その場合は、06-6876-9031(通話料有料)
 阪神高速道路株式会社
   経営企画部CS推進・広報室
  TEL 06-6252—3057