国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ
2019年6月7日

「逃げ遅れゼロ」「社会経済被害の最小化」を目指し
高齢者等の避難行動促進に向けた取組推進
~6/11「猪名川・藻川の大規模氾濫に関する減災対策協議会」開催~

概要

 今回の協議会では、平成28 年度に策定した取組方針に基づき、各機関の取組状況の報告などフォローアップ、および、緊急行動計画の改定を踏まえた今後の取組に関する意見交換します。(主な取組報告等は以下の通り)
 ・高齢者避難行動の促進に向けたケアマネージャーとの今後の連携内容
 ・小学校、中学校等の避難確保計画の策定、避難訓練を通じた防災教育等の支援など

猪名川・藻川では、大規模氾濫が発生することを前提として、社会全体で常に洪水に備える「水防災意識社会」の再構築を目的に、沿川5市、大阪府、兵庫県、国が連携・協力しハード対策とソフト対策の取組を一体的、計画的に推進しています。

●開催日時:令和元年6月11日(火)13:00~14:00
●開催場所:池田市中央公民館 A・B会議室(別添参照)
●会議の取材について
 ・本会議は公開で開催します。なお、会議中の撮影は、議事の妨げにならない範囲で行っていただきますようお願いいたします。
 ・会議前の取材をご希望される場合は、会議開始10分前までに、会場前の受付にて、お申しつけいただきますようお願いいたします。
 

 

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 猪名川河川事務所
 総括保全対策官  志鹿浩幸 (内線 308)
 電話 072-751-1111(代表)