国土交通省 近畿地方整備局

国土交通省 近畿地方整備局

  • 文字のサイズ
2019年7月11日

ゴミのない大和川を目指し、9市町15会場で一斉清掃を行います
~7月13日の「大和川クリーンデー」を中心に21日まで~

概要

 大和川河川事務所では、本年7月の「河川愛護月間」の一環として、7月13日(土)の「大和川クリーンデー」を中心に21日まで、関係市町のご協力を頂き、河川敷公園をはじめ、流域全体で地域の皆さんによる一斉清掃活動を実施します。

 

 

 ○国土交通省では、河川愛護について広く国民に周知するため、毎年7月を「河川愛護月間」としています。
○この一環として、大和川河川事務所では、毎年7月第2土曜日を「大和川クリーンデー」とし、関係市町にご協力頂き、河川敷公園をはじめ、流域全体で地域の皆さんによる清掃活動を毎年実施しています。
○本年も「大和川クリーンデー」の7月13日(土)をはじめとして、流域の9市町15会場で一斉清掃を実施します。
○昨年度は約6,500名が参加し、約18tのごみを回収しました。
○大和川流域全体での清掃活動は平成26年度から実施しており、今年で6回目になります。
○この取り組みを通じて、河川の景観が改善するだけでなく、ゴミを街に捨てないことで、川や海のゴミを減らしていく意識の向上につながることを期待しています。
<取材について>
○現地での取材は可能です。取材をご希望の方は、下記までお問い合わせ願います。
○現地周辺に取材用の駐車場は用意していません。

 

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 大和川河川事務所
 副所長  榎本博行
 占用調整課長  新井仁
 電話 (072)971-1381(代)