2021年1月6日

淀川水系桂川支川鴨川(京都市南区上鳥羽勧進橋町地先)における赤水流出について

概要

 本日、淀川水系桂川支川鴨川において雨水放流きょから赤水が流出しましたが、水質汚濁防止法による有害物質が排水基準以下であることが確認されました。
 


○本日、15時30分頃、淀川水系桂川支川鴨川の勧進橋右岸下流に流入している下水道の雨水放流きょから赤水が流出していることが判明しました。
○当該赤水の流出原因については、京都市上下水道局が調査中ですが、現在、新たな流出は確認されていません。
○京都市上下水道局において、赤水を水質検査した結果、水質汚濁防止法による有害物質が排水基準以下であることを確認しました。
○鴨川における魚類等のへい死についても発生していないことを確認しています。
○流出水のうち、滞留している赤水については、京都市上下水道局がバキュームにより除去を行います。
○淀川水質汚濁防止連絡協議会を通じて関係機関には連絡済みです。
○現時点で利水者からの影響報告はありません。
○特段の状況変化がない限り、これで終報とします。

問い合わせ先

(赤水流出に関する問合せ先)
京都市上下水道局 下水道部管 理課庶務係長  平林 禎博
 TEL075-672-7834

(情報等に関する問い合わせ先)
淀川水質汚濁防止連絡協議会通報連絡センター
 近畿地方整備局 淀川河川事務所 河川環境課長  日下 慎二
 TEL072-843-2861(代表)

(水濁協に関する問い合わせ先)
淀川水質汚濁防止連絡協議会事務局
 近畿地方整備局 河川部河川環境課 調査係長  髙島 智哉
 TEL06-6942-0608