2022年7月8日

淀川管内水害に強い地域づくり協議会(大阪府域)首長会議を開催
~水害時の逃げ遅れゼロの実現に向けた連携について意見交換します~

概要

 「淀川管内水害に強い地域づくり協議会※」は、大規模水害に対して「自分で守る」「みんなで守る」「地域でまもる」を目標に、関係者が連携して、防災意識の向上やソフト対策の充実を図っています。
 本年度は、減災に向けた市町等の取組状況について情報共有するとともに、水害時の逃げ遅れゼロの実現に向けた連携について首長による意見交換を実施します。
 本協議会の開催を通じて、これまでの「水防災意識社会」を再構築する取組をさらに一歩進め、「流域治水」への転換を図り、減災に向けた取組を加速化してまいります。
※本協議会は平成20年度に設置されましたが、平成29年度からは水防法第15条の9の規定に基づく大規模氾濫減災協議会に位置付けられています。

◆開催日時:令和4年7月11日(月) 10時00分より(1時間程度)
◆開催場所:WEB会議
◆出席予定者:国・大阪府、沿川市町、水防事務組合等(別紙1参照)
◆議事次第:別紙2参照

※会議の取材について
・報道関係者で傍聴を希望される方は、WEBで傍聴が可能です。
 7月11日(月)9時までに別紙3「傍聴申込書」を確認のうえ、電子メールでお申し込みください。
・なお、当日の資料及び議事概要につきましては、開催後に淀川河川事務所のホームページに掲載いたしますので、ご覧ください。
 

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 淀川河川事務所
総括地域防災調整官 林 貴宏(内線203)
調査課課長 田中 優太(内線351)
 電話 072-843-2861(代表)