2023年2月13日

桂川において、虫の音が響く自然環境を保全・再生する取組を始めます
~2月20日 第1回 鳴く虫がつなぐ桂川流域生態系ネットワーク協議会を開催~

概要

 京都市内の桂川とその支川の流域において、多様な主体の連携・協働により、野草が花咲き、虫の音が響く自然環境を保全・再生するとともに、鳴く虫文化を継承し、地域づくりに活かしていくために、「鳴く虫がつなぐ桂川流域生態系ネットワーク協議会」を設立し、第1回協議会を開催します。


1.開催日時 
 令和5年2月20日(月 14時00分~15時30分  (受付開始13時30分~) 

2.開催場所 
  TKP ガーデンシティ京都タワーホテル 9F「八閣」【別紙参照】 

3.議事(案) 
・鳴く虫がつなぐ桂川流域生態系ネットワーク協議会の設立について 
・鳴く虫がつなぐ桂川流域生態系ネットワークについて 

4.公開等 
・新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、報道関係者に限り、傍聴できます。なお、カメラ撮りは議事に入るまでの頭撮りのみとさせていただきます。 
・取材にあたっては、会場へ入室する前に必ず受付を行い、協議会中は、円滑な議事進行にご協力いただきますようお願いいたします。 
・記者席については、受付は先着順とし、満席になり次第、受付を終了いたしますので、その際はご了承ください。

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 淀川河川事務所
 TEL:072-843-2861 
副所長 幅岸 修一(内線206) 
河川環境課長 松本 光一郎(内線361)