2023年3月16日

建築工事におけるコンクリートの納入にかかる不正行為について

概要

 京都府福知山市の畿北アサノコンクリート工業(株)が、近畿地方整備局福知山河川国道事務所等の発注工事において、配合を偽ったコンクリートを納入していた事実が確認されたこと(令和5年3月8日公表)を受け、同社に対しヒアリングを実施したところ、建築工事においても配合を偽ったコンクリートを納入していた旨の報告がありました。
 今後は、不正が行われたコンクリートが建築工事に納入された事案について調査を実施し、必要な対応を進めてまいります。

1.不正を行ったコンクリートプラント
 畿北アサノコンクリート工業株式会社
   (JIS A 5308(レディーミクストコンクリート)の認証製造事業者)

2.コンクリートプラントより報告を受けた不正行為
 施工者等から指定された強度のコンクリートとするため一定の配合(セメント・骨材・水等の比率)で製造すべきところ、指定より低い強度のコンクリートの配合で製造し、指定された強度のコンクリートと偽って納入していた。

3.国土交通省の対応
 畿北アサノコンクリート工業(株)からの報告を受け、配合を偽ったコンクリートが建築工事に納入された事案について、出荷先・使用部位等の調査・報告等を指示しました。
 調査の結果、配合を偽って納入されたコンクリートが、建築基準法の規制対象部位に使用されていることが確認された場合は、納入されたコンクリートを使用した建築物の安全性の確認及び是正等の対応を同社にて実施する方針と聞いています。
 国土交通省としては、同社により迅速・円滑な確認及び是正等の対応が実施されるよう、関係特定行政庁と連携して対応してまいります。

4.相談窓口
(1)畿北アサノコンクリート工業(株)に、本事案に関する相談窓口が設置されています。
【窓口】畿北アサノコンクリート工業(株)代理人 浜本綜合法律事務所 浜本光浩弁護士
    電話番号 06-6467-4920
    受付時間 10:00-17:00(土日、祝休日、年末年始を除く。)

(2)公益財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター(愛称:住まいるダイヤル)に次の消費者相談窓口を設置しています。
【窓口】電話番号 0570-016-100(ナビダイヤル)
    ナビダイヤル以外は03-3556-5147
    受付時間 10:00-17:00(土日、祝休日、年末年始を除く。)

 

問い合わせ先

国土交通省 近畿地方整備局 
建政部 建築安全課 課長 中田 猛
          課長補佐 佐藤 文子
 TEL:06-6942-1141(代表)
 FAX:06-4790-6937