2024年2月9日

  適正かつ円滑な工事請負契約の履行に向け、
『受発注者コミュニケーションガイド』を作成
~受発注者間のコミュニケーションを図り、建設業の働き方改革を推進~

概要

   近畿地方整備局では、建設業における働き方改革を推進しています。その一環とし

て、工事書類のスリム化、適切な設計変更、協議の迅速化など適正かつ円滑な工事請負

契約の履行に努めていますが、こうした取組を実行するためには受発注者間のコミュニケ

ーションを円滑にすることが重要であると考えています。

 このため、受発注者間のコミュニケーションを促進し、建設業における働き方改革を推

進するため、『受発注者コミュニケーションガイド』を作成しました。

 今後、業界団体等からのご意見もいただき、適時見直しを図ってまいります。

 

■受発注者コミュニケーションガイドの位置付け

 本ガイドは、近畿地方整備局(港湾空港関係、営繕関係を除く)発注工事において、『工

事請負契約におけるガイドライン(総合版)-令和5年3月-』に基づき適正かつ円滑に工事

請負契約を履行するにあたって、受発注者に求められるコミュニケーションのポイントをとり

まとめたものです。

 受注者及び発注者(監督職員、発注担当職員、現場技術員)は、本ガイドを活用し、更な

るコミュニケーションの向上に努めるものとします。

 「受発注者コミュニケーションガイド」は、近畿地方整備局ホームページに掲載しています。

<掲載場所>

近畿地整HP>企画>建設事業者の皆様へ>技術情報・共通仕様書等>技術管理関係

https://www.kkr.mlit.go.jp/plan/jigyousya/technical_information/gijutsukanri/qgl8vl0000004zj9-att/komyunike-syongaido.pdf

問い合わせ先

近畿地方整備局企画部
電話06-6942-1141(代表)、06-6942-0207(夜間直通)
技術調整管理官   田中 徹(内線3115)
技術管理課課長補佐 山田 優 (内線3312)