出前講座

大阪国道事務所の出前講座

国土交通省大阪国道事務所では、国民のみなさんとの対話を重視したコミュニケーション型行政を推進するため、そして近畿地方整備局の事業や施策についてもっとみなさんに知っていただくとともに、みなさんのご意見やご要望などを聞かせていただくための場として、「出前講座」を実施しています。

みなさんの建設行政に関する疑問や興味のある点について、大阪国道事務所の持つ知見や建設行政に関する最新情報を交えて、わかりやすくお話させていただきます。

出張範囲
原則として大阪府内で実施します。
説明場所
会場手配、準備、片づけ、開催周知等は依頼者側でお願いします。
開催時間
原則として10:00~17:00の間で2時間以内
経費 等
講義料、出張にかかる交通費は不要です。ただし、会場費等は依頼者側でお願いします。

※なお、政治・宗教・営利団体等で、特定個人や企業等の直接の利益につながるような場合は、お伺いできないこともあります。
公共性・公益性のある団体・機関等(市民団体、学校法人、地方公共団体、公益法人等)が主催する講演等を対象としています。ただし、営利を目的として講演を主催する場合や、過去に違法行為を行った団体が主催する講演等については、対象外とさせていただいています。また、業務上の理由等で出張をお断りする場合がある旨、あらかじめご了承ください。

過去開催 講座一覧

大阪国道事務所では、このような出前講座を行っています。(※2022.4.1 現在)

まちと心のバリアフリー

安全に道路を利用してもらうために、事故が起こりやすいところや歩く人のための道づくりなどを紹介し、歩く人の立場に立った実習(視覚障がい者、車イスを利用する方)を行います。

講義時間
30~60分
主対象者
小学生
出前範囲
大阪府域(近畿技術事務所構内)
担当部署
事業対策官室

みんなで作ろう快適都市・大阪 ~沿道環境改善事業~

騒音・振動・排気ガス。道路ができると便利になる一方で、沿道環境を悪化させるおそれもあります。このことを説明した上で、大阪国道事務所が取り組んでいる沿道環境改善事業を紹介し、みんなで沿道環境について考えます。

講義時間
40分
主対象者
小・中学生
出前範囲
大阪府域
担当部署
事業対策官室

お申し込み方法

  • ①まずはこちらのHPをお読みください。→ 【国土交通省 近畿地方整備局 出前講座HP】
  • ②『講座一覧』の中からご希望の講座をお選びください。
  • ③『申し込み方法』にある申込書をダウンロードして記入し、下記に申し込みをしてください。

申し込み先

国土交通省 近畿地方整備局 企画部 企画課 事業評価係

 tel 
06-6942-1141
 fax 
06-6942-7463
 mail 
kkr-otayori@mlit.go.jp

講座の内容についてのお問い合わせ先

大阪国道事務所 地域調整課まで

 tel 
06-6932-1447