いつものんでいる水がどこから自分の家にきて、いったいどこへ流れていくんだろう?

こんなぎもんをもったことはありませんか?
自分たちの家の水が、川のどのあたりで水をとって、
どこから流れてくるのかをしらべてみよう。

1 まずは参加の申し込みをしよう!

「水のつながりをしらべてみたい」と思ったら、まず参加の申し込みを行ってね。
(1) 下の「申し込み」ボタンからメールで申込み。
メールを送るときは、
・郵便番号
・名前
・手引き書とパンフレットをうけとりたい案内所
を記入してお送りください。
申込み受付期間:平成20年7月22日(火)~8月28日(木) 申込み受付は終了しました 送信いただく情報は今回の企画以外に使用することはございません。
またご送信いただいた情報は近畿地方整備局で厳重に管理します。
パンフレットをもらえる場所はココにあるよ!
(2) 申込みを行った方には、琵琶湖・淀川流域ミュージアム連携会議(庶務)より「参加受付票(水のつながり再発見パンフレットの引き替え券)」の返信メールが届きます。(※ 500名限定とさせていただきます)
(3) 「参加受付票」をプリントアウトして、申込みをした案内所まで持ってきてください。受付票と引き替えに、「水のつながり再発見」のパンフレットをお渡しします。
パンフレット配布期間:平成20年8月1日(金)~8月31日(日)
※パンフレットの配布は終了しました。

TOPへ

2 インターネットでしらべよう!

まず、インターネットで自分の家で飲んでいる水が川のどこからどの浄水場をとおって流れてくるのかしらべよう。
くわしいしらべ方は、パンフレットに書いているよ。 淀川水系水環境情報システム

TOPへ

3 地図に書き入れよう!

案内所でもらえる地図に、
・自分の家の場所
インターネットでしらべた水の流れの線
を書き入れよう。

TOPへ

4 できた地図を写真にとろう!

できた地図の写真を送るとホームページで紹介されるよ。
デジカメでとった写真をメールで送ってね。
(写真のとり方がわからない時はお父さんやお母さんに教えてもらおう!)

国土交通省近畿地方整備局
広域計画課「水のつながり再発見」係
biwako-yodogawa@kkr.mlit.go.jp

TOPへ

6 イベントに参加しよう!

パンフレットをもらえる案内所では、夏休みの間、いろんな企画をやっているよ。
参加して、琵琶湖や淀川のことをもっとしらべよう。

TOPへ