書換え・再交付同時申請について
[必要書類等]
以下「様式等」よりダウンロードし必要事項を記入し、収入印紙
2,200円分を貼り付けてください
2.書換申請書
以下「様式等」よりダウンロードし、必要事項を記入してください
3.氏名変更の場合:戸籍謄本又は抄本(原本。コピーは不可。)
本籍変更の場合:住民票(原本。コピーは不可。)
※注意事項参照してください
4.現住所を確認できる身分証明書
※注意事項参照してください
5.上記1~4を同封のうえ、以下「様式等」の送付先へ郵送又は直接持参
してください
[注意事項]
※申請書に記載されている注意事項及び記入要領を必ず確認してください※再交付の申請理由について
いつ、どこで、どのように紛失等したかを具体的に記入してください
※再交付申請が2回目以降の場合
再発防止策について具体的に記入してください
※戸籍謄本又は抄本について
変更前後の氏名が記載されている有効期限内のもの(原本。コピーは不可。)
※住民票について
変更前後の本籍が記載されている有効期限内のもの(原本。コピーは不可。)
住民票で変更前後の本籍が記載されていない場合は、戸籍謄本又は抄本の
提出が必要です
(合格時から現在までに戸籍を複数回移動されている場合は、その流れが
全て確認できるように複数の戸籍謄本又は戸籍抄本が必要です)
※身分証明書について
現住所を証明できる有効期限内のもの(以下のいずれか一つ)
・運転免許証の写し(表面・裏面)
・健康保険証の写し(表面・裏面)
※被保険者証の写しを提出される場合は、「保険者番号及び被保険者等記号・番号」を
マスキング(黒塗り)の上、提出をお願いします
・監理技術者資格者証の写し(表面・裏面)
・住民票(原本。コピーは不可。)