光ファイバの利用者募集について

趣旨

国土交通省では、平成14年6月に政府において策定した「e-Japan重点計画2002」等を受け、平成14年度より国の管理する河川・道路管理用光ファイバについて、施設管理に支障のない範囲内で、民間事業者等に開放しています。

本制度は、e-Japan戦略に掲げられた「世界最高水準の高度情報通信ネットワークの構築」を積極的に支援してきたものであり、民間事業者等のネットワーク整備の更なる円滑化を図るため、毎年度、利用希望者の募集を行っているものです。
本日、開放区間約18,000kmを公表し、以下の日程で利用希望者の募集を開始いたします。

制度の概要については、下記URLを参照してください。
http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/fiber/index.html

今年度の開放区間については、下記より参照してください。
~地域情報通信ネットワークプラン~
光ファイバ開放区間状況
▲各項目をクリックすると詳細情報がPDF形式で取得できます。
※平成23年度の説明会は実施致しません。

利用申込受付

○利用申込方法

電子申請、郵送または持参

○国土交通省光ファイバ受付窓口・問い合わせ先

03-5253-8111(内線24525、総合政策局事業総括調整官室)
(平日9:30~17:00)

○電子申請メールアドレス

○郵送又は持参の場合の宛先

〒100-8918
東京都千代田区霞が関2-1-3
中央合同庁舎3号館 国土交通省光ファイバ受付窓口

○利用申込書

・ご使用のブラウザがネットスケープナビゲーターの場合は、右クリックし、「リンクを名前をつけて保存」を選び、ファイルを保存してご覧ください。
・ご使用のブラウザがインターネットエクスプローラーの場合は、右クリックし、「対象をファイルに保存」を選び、ファイルを保存してご覧ください。

PDF形式のファイルをご覧になるためにはアドビアクロバットリーダー(無償)が必要です。 ご利用になるには上のサイトからダウンロードしてご自分のマシンにインストールしてください。

※一太郎はジャストシステム社の登録商標です。
※MS Wordはマイクロソフト社の登録商標です。